Re: 頭おかしいです。 みゅ - 2009/02/20(Fri) 01:25 No.13839

エスパーの話がここまで膨らんだ
BigLove氏にエスパー認定。

大雑把にふりかえってみて・・・


最初は、20年前の、自分の担当業務だったろうか。
不可能と思われた計画を、予定通り遂行できた。


次は、15年前の、業務運営システム。
上司から否定された未来像が、3年後には実現してた。
僕が実現したのではなく、否定してた上司たちが、自ら気付いて。


10年前、職場の雰囲気・稼働率・ロス率を、責任者として、ほぼ思い描いた形にし、


やがて、事業所全体の業務改善を担当するようになり。
思うようにいかないなぁ・・・と、ずっと想っていた。
でも、ふと気付くと。
かなり、思い通りに仕上がってるじゃないか・・・。
特に、担当当初、最も真剣に未来像を模索した、雇用形態の件が、当時思い至った、到達点そのまんまの形に・・・。
僕は、なんにもしてないんだけれど!

損得や、都合や、便利さに目を奪われず、
ほんとに大切なことに焦点を絞れば、
未来は読める・・・もんなんだなぁ。




願わくば、
6年もかからずに、実際に失敗体験を味わわずに、
”これではうまくいかない””これがあるべき姿”っていうコンセンサスが、
出来て欲しいなぁ。

本気でとことん問えば、理想の未来像は観える。
コツは、損得で目を曇らせないこと。そして、なにがほんとに大切なのか、本質をしっかり見据えること。


観えてしまえば、叶うみたい。
僕でなくても、だれかが叶えてくれるみたい。
できれば、自分自身がその実現に関与してみたいけれど、
大きな事柄であれば、関与しないほうがスムーズなことも、多いみたい。
継続性、発展性を考慮すれば、そのほうが良いんだな。


裏返して言えば、
今、まだ未来の理想像が見えていない領域については、
僕はなにかしら、損得や、便利さや、都合を優先してるのかもなぁ。