憲政の常道

という言葉は、学校で学んだはずなのに、すっかり忘れていた・・・。


政権交代は、選挙の結果で、行われるのが当たり前、
だって、政治家は、”既得権益”を手放したがらなくて当たり前だから。
・・・って、いつの間にか思い込んでいた。
直接選挙で選ばれる、アメリカの大統領制が、うらやましいなぁ・・・って。


そうじゃないんだよな。

行き詰まれば野党にバトンタッチ??。これが日本の議会政治の伝統だった。バトンを受け取る野党は衆院過半数を持たないから新内閣は不安定になる。だから新首相は政策と布陣を示して速やかに解散し、国民の信を問う。たいていは過半数を得て信任され、安定飛行へ入っていくのである。

そうだよねぇ。
先に、政権交代。そして、選挙で信を問う。
これでこそ、議院内閣制は上手く機能する。これでなら、大統領制よりもメリットは大きいかも。


損得や執着を離れ、大義を観る。
どの政治家にもきっと、そういう資質があるはずなんだよなぁ。