すべては愛

いま、mixiの友達の日記を読んでて。
ぼくの、一番大切な価値観はなんだろう・・・と問うて見たらすぐ、


”すべては愛”


やっぱり、これだなぁと。すっと腑に落ちました。

  • 20年前の思い出

20年前。元竹の子族の友人が、「面白いセミナー受講してきた」というので、その説明会に出かけて。
会場についてすぐ、後悔した(^^;だって、居る人の目が、なんだかぎらぎらしてて、気持ち悪いんだもん・・・
レクチャーの中身は、わかりやすかったし、妥当だし、なるほどねぇと納得できるものだったけれど、当たり前すぎて・・・友達が言うほどインパクトがある、面白いものだとは思えなかった。
終わったあと、友人と、そのお知り合いが、僕の前に来て「どうだった?」・・・友達は、いつものとおり。そのお知り合いは、やっぱり目がぎらぎらしてて、気持ち悪い(^^;
「そんなに面白いかなぁ?・・・僕にとって、なにが本当に大切なのかが、はっきり見えたなら、それはとても意味があることだと想うけれど」って言ったら、初対面のお知り合い・・・男性でしたが、こうおっしゃったんです。

僕は見つけましたよ。

ほぉ、それはなんでしたか?
すっと宙を見上げて、ほんの一瞬、言葉を探すように・・・そして、僕の目をまっすぐ見つめて。

愛です。それは、愛だったんです。

どっひゃぁ!!!となってしまいました。なんだかわからんけど、このひとはなにか、とてつもなく凄いものを、つかんだんだな・・・それはわかりました。
ふと気づくと、そのお知り合いの、あのぎらぎらした目が、まったく気持ち悪くない。
あぁなんだ、最初ッからこのひとは、僕の友達と同じ目で、僕を観ていたんだ・・・拒絶していたのは、僕のほうだったんだ。

  • それから10年後

”愛を体験し、表現する”実習を創る・・・という課題を出された話は、以前書いたことがあります。そうして出来た実習のタイトルを”すべてを愛する・・・すべては愛”とつけました。


魂の言葉は、突き詰めると2つ。”愛”と”恐れ”。
そして実は、”恐れ”も”愛”が生み出している。
ならば、すべての根源は、”愛”。


”愛”は、エネルギー。
そして、物質はエネルギーと等価。
なんだ、すべては、もとをただせば、”愛”なんじゃないか。
・・・ってなわけです。