今日のYouTube

 仏教の中で最も親しまれている経典・般若心経を、ベートーベンの「第九」のメロディーに乗せたCDをこのほど、京都市東山区内の僧りょが制作した。ヒット曲「メリー・ジェーン」で知られるミュージシャン、つのだ・ひろさんがキリスト教黒人霊歌(ゴスペル)風の熱っぽい歌声を聞かせている。

まさに”Joyful Joyful”仏教版。


般若心経 - Wikipedia
・・・勉強になるなぁ。漢訳に2種類あるんだねぇ。上のYouTube冒頭のクレジットは”漢訳 玄奘三蔵”にすべきなんだね!



これは、サンスクリット語の般若心経に曲をつけたものみたい。こころ洗われるなぁ・・・
広東語の般若心経のサンプルも見つけました。
http://www.immmusic.com/product/eng/1012.htm
20年前の中国旅行で、上海だったかでお寺の朝のお勤めに遭遇して。読経が綺麗な音楽のようだったのを思い出しました。
日本でも、たくさんのお坊さんで唱和すると、実に美しいよねぇ・・・。