今日もからっとした秋晴れ。自転車に乗りたくなる。

このところ、西の空に雲がかかって綺麗な日没が見えないことが多かったが、

今日はもやこそ強いものの、オレンジのとろんとした夕日が、没していくのがビル越しに見えた。ずいぶん高いところに地平があったけれど、もしや富士山?

17:50頃 舞浜着

  • ワンマンズドリームII

久しぶりに会場内で観ることが出来た。左立ち見2段目から。会場が実にいいムード。開演前、暗転したら、ふわぁっと拍手が。日没が早くなったこの季節、たまにこんな瞬間に出くわす。
こうして後ろから見てると、初代ワンマンのことや、復活初日に会場外から見守ったことを、ありありと思い出す。
照明の色合いがじつに綺麗。踊りがなぜかちょっぴり硬く感じたけれど、熱演。僕の周囲の、初見らしきお客さんたちも、年代を問わず大喜び。

フィナーレはかなりの観客が手拍子。素晴らしいショーだよなぁ・・・。

TDS

  • 抽選は落選。

サルサ!を観るつもりで、奥地に向かう。ミスティック・マスカレードのダンスパーティーシーンの音楽が聴こえてくる。

ピラミッド前
あ!今日はサルサ、お休みだ・・・

ミゲルズへ

  • ムジカ・メヒカーナ なかなかの入り。テーブルはあらかた埋まってる。

ロス・カンタレシオ、人柄は素敵だし、声量もある。工夫もしてる。
でも、申し訳ないけれど、僕にとっては、もの足りない。
屋内の演奏を、つり橋の上でPAを通して聴けば、なかなかうまく感じるのだけれどなぁ・・・だから、声量の大きさが、大味さとして感じられるのかなぁとも想ってみたが、どうやら違うみたいだ。
テクニックもさることながら、コラソンが薄い。拍手を催促せずとも、客が拍手したくなるような、なにか殻を突き抜けて伝わってくるものが、ない。
ミゲルズ、大好きなお店なのだけれど、このレベルの演奏だと、足が遠のいてしまう。

ポンテベッキオお立ち台から初鑑賞。ハーバー全体が見渡せて、なかなか。ただし、プロメテオは真横から見るため、羽の広がりは見えない。完全版。集中力が切れて抜けるお客さんも居たが、フィナーレまで観たひとたちは大喜び。

  • ミスティック・マスカレード

初日の音響と照明のおどろおどろしさを検証するため、ほぼおなじ会場外ど真ん中立ち見10列目あたりから観る。
音響は、この位置だとやはり素晴らしい。
照明は、初日のほうがおどろおどろしかったような気がする。曲のビートに合わせて、バシッバシッと変わったり、すぅっと変わったり、色合いも含めて鳥肌ものだったけれど・・・切れが悪くなったような。でもタイミングはたぶん自動同期させてるだろうから、僕の気のせいなのかなぁ。(七子さんによると、ピンスポットのカラーフィルターは、USJと違って手動切り替えなので、タイミングがずれる可能性はあるそうな。でも、ピンスポットの色のせいじゃないよなぁ・・・。)

ミスティック・マスカレードを観終えて、観客がたくさんコロンブス広場にむけて歩く中、おどろおどろしいBGMがはじまって、正面に花火が上がる。この演出が素敵。
ポンテベッキオたもとで鑑賞。この花火、大好き。


TDL

パレードが来てから、お客さんが集まってくる感じ。こののんびりした空気が、まるでHKDLや、開園当初のTDLの様で、とても嬉しい。
先頭(白雪姫井戸前) 立ち見最前列からまず観る。出演者、切れがいい。チームごとに、個性の違いが感じられて、それがまた面白い。
プラザで停止しているパレードを遠望しながら、トゥモローランドにゆっくり移動。
クルエラ前(トゥモローランドテラス・橋たもと入り口前)に。座り観は2列目が、立ち見最前列も2/3は空いてる。お客さんのノリが良く、実に楽しい。
カッコいいクルエラにサムアップしたら、肩シェイク合戦に(*^^*)嬉しゅうございました。

  • アイスクリーム・コーンで抹茶&トロピカルフルーツ購入

21:40 モンスターズ・インク、40分待ちで、ちょうど待ち列を閉めようとしているところ。おぉ、元マーメイドラグーンのお姉さんだ!こちらに異動されてたのか。凛々しくご活躍で、嬉しい。
カリブの海賊 待ちなしで搭乗
ロイヤルストリート
WC
シアターオーリンズ、舞台道具を動かして、整備中か、練習か。
22:11 舞浜発
22:19
22:20
22:35
22:49
22:55