大阪城北詰
OBP 気に入った。とても心地いい新都心
大阪城天守閣 小学校5年生以来、ほぼ40年ぶり。すっかり立派な博物館に成ってることに驚く。特に、武将の直筆が、じんじん来た。朝倉から浅井への礼状なんて、よく残ってたもんだ・・・。
筆から感じる人柄、イメージどおりのひともいるが、光秀・三成・秀吉は、かなり違った。徳川にゆがめられたであろうイメージを、僕も引きずっているのかも。
そして、西郷さんと大久保さん、とても筆跡から受ける感じが似ている。本来、似たもの同士・目指す志も同じ、なのに袂を分って闘わねばならなかった・・・と感じさせられ、悲しくなった。
お目当ての特別展示、”大阪の川と堀” 母の生家付近の写真が。


オレンジのまん丸夕日が、NHKの上に沈んでいく。
鶴橋 はじめて改札外にいったん出る。おぉ、これが。 近鉄直営模型店”ガタンゴトン”で、電車5分運転
難波 エルトリート大阪店
20:48 なんば発
21:15 芦屋着