世界に一つだけの花

空白さんのばあいは、さらにもう少し深刻です。
「権威」への罪悪感を持っている。だから自分自身に「有能感」を持つことすら避けようとしてます。ほめられたりすると、どうしたらいいのかわからなくなる。
(本当はおそらく、なにかを為して批判にさらされるのが怖いがゆえに、有能感を持つことを避け、権威を嫌うようになったのではないかと推測できます)


でも、それではあまりにも自分が辛い。
だから・・・
偉そうに見える相手は、徹底的にこきおろす。
優しく救いの手を差し伸べてくれる人を待っている。
期待して、でもその通りに動いてくれなければ・・・「信頼を裏切った」とまたこきおろす。
「信頼できる人」って、24時間365日、いつも必ず間違いを犯しませんか?そんなことはあり得ない。

空白は自分が愚かだと知っていますが、BigLove氏は自分が愚かなことを知らないという、この点だけでも空白の方がBigLove氏より一つだけ物知りだと思うな。

そんなに無理して「BigLoveよりも上」なところを探さなくっても、最初っから空白さんのほうが上なんです。
空白さんのほうが、僕よりも賢い。僕の知らないことを知っている。僕の出来ないことが出来る。必ず、そうです。
それだけじゃない。
空白さんには、世界中のどの人と比べたとしても、必ずなにかしら、その人よりも優れた点がある。


そして、逆もしかり。
3歳の子供だろうと、寝たきりの老人だろうと。世の中の人すべて、必ずなにか、空白さんの知らないことを知っている。考えつかないアイディアをもっている。出来ないことが出来る。


「私は、あの人よりも優れている」
そして
「あの人は、私よりも優れている」
いつも同時に、そう。


誇り高く生きてください。
あなたは、あなたしか歩んだことのない道を歩み、あなたにしか見えない景色を観ている。
それは世界中であなただけが持っている、貴重な財産です。