生きる

思いついた一言 投稿者:みゅ 投稿日:2006/06/17(Sat) 02:24 No.8131
肩書きやキャリアやなんかクソ食らえ、
求めているのは「今、お前に何ができるのか?」だ。
             -------みゅ--------

「何ができるのか」さえもクソ食らえ!
何もできなくてもいいんだよ。
その人が、ただその人らしく輝いていれば。


友人のひとりは、食道癌から生還して。
友人のひとりは、難病でこれから衰弱していくかもしれん。
ふたりとも、立派すぎるほど一所懸命に生きてきて。たくさんの業績を為してきて。
それでもどこか、彼ら自身を彼ら自身で認め切れないで居た。


俺は、彼らが立派だから大好きなんじゃない。
俺は、赤ちゃんが何か為してくれるから愛するわけじゃない。
愚かな部分も、くだらない部分もひっくるめて、存在そのものを愛してる。


ただただ、彼らが彼ららしく輝いて生きていて欲しい。
そして、俺はただ俺らしく生きるのみ。

いや・・・
”らしく”っていうのは、ちょっと違うのかもね。


ひとは、日々磨かれていく。深まっていく。
だから、昨日の輝きと、今日の輝きは、まるっきり違ってるかもしれない。


本質をむき出しにしてる人は、美しい。
10年来の友人だろうと、たまたま居合わせた見知らぬ人だろうと、変わりなく。
その瞬間ならではの、そのひとならではの、かけがえの無い輝きをはなっている。



全ての人が。
心深い望みのままに生きる。
そんな世界になったらいいなぁ。
いずれきっと、なるんだろうなぁ。
それが自然の理だから。