肌寒い冬の一日

国道49号線で300台以上立ち往生

急速に降った雪で、たくさんの車が昨夕から立ち往生。「クリスマスの夜、家族と過ごそうと家路を急いでいたんですが」と語る徹夜明けのトラック運転手さん。
高速閉鎖で車が集中・チェーンを未装着の車が多く急な積雪で動けなくなった、が原因だそうな。
結局、自衛隊も出動して、丸一日以上・26日の23:30に救出完了。

サンデージャパン

真の個人主義とミーイズム

高校駅伝

女子ゴール、そして男子。世羅と鹿児島実業の、最後、トラックでの決着。

LED電球セッティング

エコポイントで交換した球を。Panasonic LDA6D-E17が7球、ろうそく球タイプYAZAWA LC32172WCLが2球。
配光特性と光量が電球と違うため、試行錯誤しながら。


6畳洋室シャンデリア用に用意した、ろうそく球代替品2球は、電球よりも暗いため、部屋のメイン照明には向かず。しかしながら全体にふわっと光が広がるため、玄関ホールの照明と、装飾スタンドに使うと、むしろ電球よりもいい感じになった。


LDA6Dは、下方への光量が電球よりも強いため、リビングの6灯シャンデリアにつけてみたら、明るすぎるほど。3灯に減らし、3灯は電球を軽くねじってとめておいて光量が必要なときだけねじこんで点灯させることに。
浮いた3灯を、6畳洋室のろうそく球用シャンデリアへ流用。天井に向け光束が向かうかたちになるが、間接照明のように、部屋全体がむらなく明るくなる。
あと1球はテーブルスタンドに。光が直接目に入るとまぶしいが、シェードの角度を上手くあわせると、机の上はしっかり明るくなる。

ダイエー芦屋浜店

たちまち荷物が重くなったので、一旦帰宅

ダイソーダイエー芦屋浜店

ダイバーズウォッチ対応の電池交換工具セットを発見。\420-
ホルダーつきワイヤーロックもたくさん。手持ちの鍵と同型なのをひとつみつけて、購入。

白熱教室in東京大学 後編

観るのは3回目。だんだん腑に落ちてきた。
日本の、そして、現代社会のブレークスルーポイントが、明確にこの議論とつながってる。昨日の”日本の、これから”や、今朝の"サンデージャパン”で出てきた話が、みなこことつながっている。


なにを喜びとするか。根源的価値とは何か。
コミュニティと、自律的個人
尊厳
反省、謝罪、賠償
オリジナリティやクリエイティビティ
自ら課題を見つけ、調べ、論を立て、プレゼンテーションする能力。
違う視点を、互いに語り合い、理解しあう場。

坂の上の雲 第2部最終回

広瀬さんが、ある意味第2部の主人公だったなぁ。
第1部は

マダ沈マズヤ定遠

を描いて終わり、
今回は

杉野は何処(いずこ)、杉野は居ずや

を描いて終わり。

フィギュア日本選手権

表彰式と、世界選手権代表発表とをみる。
安藤美姫さん、すっごくいい。女らしさとノーミスとがついに両立。
浅田真央さん、ついに壁を突破したんだなぁ。
村上佳奈子ちゃん、貫禄が出てきた。

2010スポーツハイライト

結婚され、選手生活を休まれてる上村愛子さん、一層素敵に。
願いを書いてください・・・で書かれたことばに、じんと来た。

一生、ひとに感動してもらえる スキーの表現者で居たい

だったかな。
カナダでモーグルと出会い、それから十数年、歩み続けてきて。
愛子さんが世界に与えてきたものがなんなのか、与えたいものがなんなのか、ひしひしと感じておられるんだなぁ。

蒼穹の昴

先週が、日清戦争での北洋艦隊壊滅。
今週は、講和後のあれやこれや。
坂の上の雲”とは、ほぼ同時代。”イ・サン”や”龍馬伝”のちょっぴり後。
併せて観ることができて、互いの関連や、国情の違い、それぞれの国からのみえ方が感じられて、とても興味深い。視野がひろがる。
それがまた、いまにつながっていることも、感じる。