希望ある あしたへ〜ニュースハイライト2010〜

綺麗な女性アナウンサーだなぁ・・・しばらく見て気づいた。ブラタモリの久保田アナではないか。
構成はいまいち。そんなに暗く暗く、ステレオタイプな捉え方をしなくても。
課題解決策を提示するような、まとめかたもできるんじゃないのかなぁ。

わが家の“地デジ”奮闘記〜鈴木さん親子のその日〜

ビル影の対応率、まだ50%とは・・・

和風総本家SP「追跡!お正月大晦日の舞台裏 年末年始を支える人々」

ニュースBIZ年末スペシャ

関西経済のトレンドを発信。今回は、中国に進出する関西の中小企業が広州モーターショーなどで奮闘する姿を追う。また大阪市内で売り上げを伸ばす書店の大きさはなんと15坪。現地からの中継を交え、その魅力に迫る。

小谷真生子 アジアのホンネ 〜現場に聞けば見えてくる

そうだよね、
近隣諸国が、こんなに成長期を迎えているんだから、
日本が発展しないはずがない。


ただし、これまでとおんなじことをやってても、駄目。

おしえて高橋大輔選手

江戸川区倉敷市。街のリンクでフィギュアにとりくむ子供たち。リンクサイドに高橋大輔選手の等身大ボードが置いてあって、ポーズをまねたり、記念撮影したりする。
そんな子供たちから、素朴な質問をVTRに収録。スタジオで、丁寧ににっこりと、答えていく。
「衣装は何着ぐらい持ってますか?」・・・えーっと・・・20着くらいかなぁ。気に入った服だとテンションもあがるので、カッコよさは大切です。
「観客って、よく見えますか?」・・・楽しそうに見てくれてるなぁとか、よく見てますよ。応援してくれてるまなざしに、目が合って力をもらったり。
江戸川区のリンクでの進級試験(8級まであり、出られる大会が違うそうな)。1級への進級にチャレンジし、練習ではできるジャンプで失敗してがっかりした中二の少女が「緊張した時、なにかやっていることはありますか?」・・・動きすぎて失敗することが多いので、じっとするようにしてます。緊張はする。しないと駄目なんだよね。一杯練習して自信をつけておけば、過緊張することはないと想います。
倉敷で県大会に向け練習に励む小学生の小年。「連続ジャンプが苦手です。コツを教えてください」・・・僕も苦手なんだ。ひたすら練習するしかないなぁ。一時期は、ジャンプ全部、とにかくつなげて練習するようにしてました。結果が出なくても、とにかく練習するのも大切なんだよね。ほかの部分に結果が出たりするから。
VTRを観て、懸命に練習に励む。2時間飛んで、それでもうまくいかなくて、涙。
その結果がまた、手紙で。”練習ではうまく行くようになったのに、本番の県大会では失敗しました。くやしいけれど、もっともっと練習して頑張ります。大輔選手も頑張って、オリンピックで金メダルとってください”「嬉しいやら恥ずかしいやらだねぇ。金メダル、どうなるかわからないけど、頑張ります。」

小さな子供さんたちには、考えてしまうこともあるだろうけれど、考えずに、とにかくたくさん滑ってほしいなと。
親御さんたちには、ただ見守ってほしいなと。口を出さずに、ただ見守ってほしいなと。
そう想います。

と、とっても素敵な笑顔で。


なんだか、世界一流になった選手と、あこがれる子供たちの裾野の広がりと、とても好ましいつながりと循環を感じられて、こころが暖かくなりました。
フィギュア界、ほんと素敵だなぁ。

龍馬伝」総集編「第1部」「第2部」

後藤象二郎役の俳優さんが、高知のゆかりの地をめぐる映像とともに。
いやぁ、面白いドラマだった。
それぞれ、若い頃とのちとで雰囲気を変えて演じているけれど、なかでも桂小五郎さんは、若者っぽい!そうそう、こうだったよなぁ。
武市半平太の墓前で、なにを想えばいいのやら・・・きついですよね、と涙を流す俳優さん。墓前を離れ、

僕は弱いなぁ、志を持って生きたいですよね、泣いてちゃいかん、武市さん、ありがとうございました。