クリスマスイブ

洋楽倶楽部80’s ウィンター・スペシャ

有名曲がずらりと。
ロンリー・ハートのストーリーバージョンPV、印象的。たぶん初めて見た。
フィジカル、歌詞がすっごくセクシーなので、おリビアのアイディアでPVはエアロビクスにしたと紹介。次の番組で、オリビア自身もそう語ってた。
注目のMJは、ビート・イットを選曲。

SONGS「オリビア・ニュートン・ジョン

60歳かぁ!!!笑った時の口元の可愛らしさは相変わらず。
さすがに高音が若いころよりかさついてはいるけれど、アコースティックバージョンのフィジカルなんか、かなり素敵。
お父さんをがんで亡くされた直後、乳がんを克服されたのかぁ。そして9.11テロの後のコンサートでの癒しの経験。離婚と再婚、娘さんの成長。
・・・だから、こんなに生命力にあふれてるんだ。なるほどなぁ。


伴奏が、すっごく贅沢&ハイレベル。




快晴。今日も日没後のグラデーションが見事。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT 4時間スペシャ

いやぁ、日テレだし、すっごくつまらない番組になるんじゃなかろうか・・・と不安を抱きながら、観たら。
日テレらしい軽さがいい感じ。伝説24連発。マイケル好きな芸能人がはりきっての再現ドラマ、実にほほえましくて素敵。はじめてのムーンウォークのあとの観客席の様子は、はじめて観たような気がする。


そのあと、スタジオにThis is ITの振付師トラヴィス・ペインとチームを招いての再現は、素晴らしかった。やりたかったんだろうなぁ・・・・・
ギターの姉ちゃんは、なにしに出てきたのかよくわかんなかったけれど。


20:30から、いよいよ映画”THIS IS IT”の地上波初放送。
ダンサー陣のインタビュー映像は、やはりじんじん来る。
で、マイケル。軽く流してても、レベルが違うかっこよさ。
映画館で見た時の印象通り、ダンサーチームの仕上がりは素晴らしい反面、演奏はばらばら。PAがうまくセッティングされてないのかなぁ、マイケルがちょっと遅れてる時も。スムースクリミナルあたりからはいい感じになってるから、仕上がりの進み具合が曲によって違っただけなのかも。

スーパーバレエレッスン <終> ロイヤル・バレエの精華 吉田都(14)「総集編」

スペインの田舎娘役、生徒さんも上手なのだが、都さんが踊ると、ジュリエットのときと別人かと想うほど、まさにスペインむすめ。凄い演技力・・・。
「ここはすぐ動かないで、しばらく静止して」内側からこう持ち上げるように・・・とヒントを出すことで、できなかったことがみるみるできるようになる。
バレエの奥深さを思い知った番組だった。