金魚の治療

■尾っぽの異常(尾っぽが消える)

尾っぽが消えていったり、骨だけが露出する病気がかかる金魚も多いように感じます。

尾っぽがやせ衰えていったり、尾っぽの中にある骨のような白い筋が露出していた場合、尾腐れ病などの病気です。

これも同じように、経験上、「唐辛子療法」(下記記載)で治りました。他の療法では残念ながら治りませんでした。(失敗例)

試してみようかなぁ、唐辛子療法。
種を取った唐辛子半分を、キッチンペーパーと輪ゴムでくるみ、金魚を飼ってるバケツに入れてみた。


妻が今夕、エアポンプ・水草バクテリアティーバックを、購入してくることに。


唐辛子入れて4時間、でめちゃん、元気になったようにも見えるなぁ。
うまく行くといいのだけれど・・・。