期待と過ち

責任 - BigLoveの日記の続き。

もしかしたら、キリスト教の”原罪”や告解って、
このあたりのこと・・・正しさを手放し、誤ちを見出し、改めよ・みたいなことを、
表現しているのかもなぁ。

大自然は、過ちを犯さない。
多くの宗教で、神を過ちを犯さない存在としているのは、そのうつし絵かも知れない。


一方、自分は過ちを犯す。
では、他人は?



大自然に、いくら「お前、これは失敗だよ。悔い改めろよ」と言い聞かせたって、変わりはしない。
でも、自分は、過ちを認め、改めることで、望ましい結果をもたらしうる。その期待があるからこそ、”過ち”という概念が生まれたんじゃなかろうか。
では、他人は?