”表面が綺麗になってれば、それでいいのかい?”・・・陰と陽 良いと悪い 誠実と邪悪
殴り合いから生まれる友情もある。
不正直に生きて、自分の身体を自分で痛めるのも人生。
正直に生きて、正直者としか仲良くなれないのも人生。
僕はね、不正直で不誠実なひとは、ほおっておきます。
僕に今、そう見えているだけで、そのひとは見えない事情を抱えているのかもしれない。
そして、もしほんとに不正直で不誠実ならば、僕が罰しなくても、そのひとは自分で自分のこころと身体を痛めてしまう。
「ひとがひとを裁くことなかれ。神がひとを裁く」
僕はクリスチャンじゃないけれど、聖書のこの言葉はほんとだと想ってます。
by BigLove (2007-06-19 01:54)
>丼さん
>BigLoveさん
そうなんです、最初はなんだか自分でも分からずに感情のままに
書きましたが、今冷静に見ると人間関係に対する警告みたいな記事
だと思えてきました。
自分が友達だと思ってきた人からも、ある日突然なんの警告も無く
人間関係を切られてしまう事が起きうる。
オイラは今回の件で改めて、良い人ぶってる奴が1番信用出来ない事を
思い知りました。
やっぱり正直な感じがする人しか信用できません。
by ラスカル (2007-06-19 20:14)
今回の件、発端から結末まで。
根本的な問いは、
”表面が綺麗になってれば、それでいいのかい?”
でしたね。
by BigLove (2007-06-19 22:34)
「Wicked」というミュージカルも、お勧めです!
つい人間は、陰=悪 陽=善 と捉えてしまいがち。
それがいかに大きな害悪か。
StarWarsでは、あまり描かれていなかったこの部分を、しっかりと描いた物語です。パルパティーンが当初、陽を装っていますけれど。
「オズの魔法使い」が、視点を変えるだけで、ああいう物語になっちゃう・・・。
大阪のUSJで30分バージョンを、
東京の劇団四季海劇場で、3時間のフルバージョンを上演中。by BigLove (2007-06-24 03:52)
「陰」と「陽」は、明確にある。
「良い」と「悪い」は、基準を置けば、区分けできる。
それとまったく別に、
「誠実」と「邪悪」も、明確にありますよね。
「良い人」が「邪悪」だったり、「陰」が「誠実」だったり。
by BigLove (2007-06-24 04:09)
連続投稿、ごめんなさい。今、ふぅっと答えが繋がったもんですから・・・(^^;
> 誰の中にも存在する「暗黒面」。それは大した問題ではありませんね、その「処理の仕方」が問題だと思われます。
「誠実」に処理するか、「邪悪」に処理するか。
そこが、結果の違いを生むんですねぇ!そうか!!!
by BigLove (2007-06-24 04:25)