自転車整備

風が吹けば将棋倒しになる、わが自転車置き場。
愛車のブレーキレバーが、こけて押されて、内側に向いてしまってる状態が、もう長年続いていた。
モンキーで修正を試みるも、つかみ所が無くて駄目。
大きなマイナスドライバーを職場で借り、まずは後輪用レバーの取り付けねじを緩めて・・・ブレーキワイヤーがついた状態で無理やりこじったので、ちとワイヤーに傷がついた。お!ゆるんだぞ、修正成功。
締めこもうとぐりぐりやってたら・・・うまくいかない。さびて切れかけてたアーチワイヤー0にとどめを刺してしまった。わちゃ!今、センタープルブレーキって絶滅してるらしく、アーチワイヤー、置いてある店が少ないらしいんだよねぇ。
前輪用レバーは、アーチワイヤーをはずし、ブレーキワイヤーをレバーからはずして、取り付けねじを緩めて。あぁ、この手順なら、すんなり(^^;

生気の位置にあると、ぐっと走りやすい。セーフティーレバーも握りやすくなった。