TDLカウントダウンパレード2006初日

今日も素晴らしい夕暮れ。空気が澄んでいて、星も夜景もうっとりするほど綺麗。
久しぶりに、たくさんの人たちにばったり会えた舞浜行でした。

17:55 舞浜着TDLへ。

エントランス、空いてる!

プラザも、座り観はかなり埋まっているが、立ち見は最前列があらかた埋まった程度。

ウェスタンは、座り観4列目なら余裕。カントリーベア前に着席。

ペコスビルカフェでコーヒーL・紅茶x2・ココア購入
カフェオーリンズでコーヒーL・紅茶購入

19:35 パレードスタート・・・のはずが、暗くならず。
19:40 照明が暗転、30秒ほどしてBGMがとまり、パレード音楽スタート!
んんっ!・・・なんと、70年代末のディスコ風味の曲。フロートがやってきたぞ。固定スピーカーの音より、はっきり遅れてフロートの音が聞こえるなぁ。
SYNCズレかなぁ?・・・いやいや、フロートのスピーカーが大出力なんだ、これは!
だから、音ズレするほど遠くから聞こえちゃうんだなぁ・・・。

先頭は・・・おぉっ、グーフィーが真剣にドラムセットを叩いてるっ!!!カッコいい。マックスもだぁ!こちらは叩くよりも、手を振ってます。
ブラスバンドがセクションごとに入っているんだけれど・・・歩きなれてないのか寒いのか、ちょっと演奏に一生懸命で、ノリがいまいちかな。一方、新造フロートにそれぞれ乗ってるパーカッションは、なかなかノッてるひとも。反面、音をモニターしづらそうにしてるひとも居ました。
踊りと手拍子は、覚えやすい。そして、ノレます。
ダンサーさんは、リズム・ブレイジング・ダンマニの衣装中心に、フロートのキャラクターにあわせたスタイルの衣装。
さぁ、フロート停止。目の前はヒューイ・ヂューイ・ルーイの新造フロート。お!上半身だけでなく、全身出てて、動きが実にかわいい。
その後ろにブレイジングの蛸足フロート、さらに後ろに、ブレイジングのドナルド・デイジーフロート。下にはスクルージおじさんがノリノリで!
わぁ、停止してからの音楽は、80年前後のディスコ曲尽くしだ!うっ、ブギ・ワンダーランド(ToT)・・・立ち上がって踊りたいっ!
!12/29追記
!まじで記憶が飛んでたので、ナイト隊長のビデオ観るまで、EW&Fメドレーだってことに
!気づきませんでした(^^;;;

いやぁ、クリスマスのキャッスルショーのメインテーマ曲が、80年風味だったので意外だったんだけれど、まさかカウントダウンも80年路線で来るとは。若いお父さんお母さんには、もうあまり耳なじみが無いような気がするんだけれど・・・僕の世代&僕の子供の世代を狙ってるのかな?
ダンサーさんもパーカッションも、いい感じでノッてます!ゲストは寒さに凍えているのか、撮影に懸命なのか、おとなしめだけれど・・・。ブラスセクションは、どんな感じなんだろうなぁ。この選曲なら聞かせどころがいっぱいあるはず。
炎が、ブレイジングのような「ごーっ!」ではなく、「めらめら!」って感じ。空気の送り込み方が違うんじゃぁないかなぁ。曲調にマッチしてて、気持ちが盛り上がります。
!12/29追記
!「げ〜らーうぇえぇぇーーーぇぇいっ!」で、
!フロートから炎が"ごわぁあぁあっ"といくわけですよ。
!おもわず「フォォーーーーーッ」とHGになっちまっただ。


蛍の光を歌って、カウントダウン。そして、花火。昨年と同じ曲。でも、花火そのものは昨年より厳かで大玉。ドナルドとデイジーのいちゃいちゃっぷりときたら・・・ウッディーとジェシーは寄り添って観てたなぁ。
そして、例年の曲で、パレードアウト。
いやぁ、楽しかったぁ!!!・・・けど、私の大好きな曲ばかり・直球ど真ん中だったわりには、なにかが足りなかったような気もしました。なんだろ。

チャイナボイジャースペシャルセット。かにの肉が、なかなか美味しい。


シンデレラ城が、まっさお!クリアに観えて、なんとも美しい・・・空にはオリオン。
新装成ったコンフェクショナリー店内を縦断。
ほぉ、旧カメラセンターはレジ街エリアに。天井に青空の絵。雲はぜんぶ隠し絵だぁ!!!「あれは・・・ジョリートロリーだ!」なぁんて、10分くらい楽しんでました(^^)
そして、旧ムービープレミアショーケースは、銀行に。レジがずらずらっと!壮観です。おつりが自動払い出し。要領よく案内していて、かなりスピーディー。終電気にしながらの買い物には、とってもありがたいでしょうねぇ。なるほどなぁ。
表に出てみると。ついこの間まで残っていたディスニーコレクションの看板は、きれいに撤去されてました。

23:37 舞浜発