人間ドック→TDL→TDS→イクスピアリ

凄みのある自然・演奏・演技・もてなしづくしの一日でした。
理屈を超えて、無条件にぐっとくる。
ありがとうございます>キャストの皆さん


みゅさんは「舞浜パワースポット」って書いてたな。
自分らしい自分に、リセットされる。そんな感じ。

14:05 舞浜着

ウェルカムセンターへ。ポルト風で中止とのこと。TDLはバズ45分、TDSはレイジングスピリッツ30分が最長待ち時間と、かなり空いている模様。

TDL
WC前でギャラクティック・レンジャーズに遭遇 カッコいいっ!惚れてしまいます(^^)トランペットソロのハイトーンも素晴らしかったし、リズムチェンジが鮮やか。ん、TDLバンドからパーカッションのお兄さんが移籍してるぞ。このバンド、フォーメーションもソロも、ビッと決まってるだけでなく、楽しもうぜ!という気持ちがあふれてて、大好きです。風も強いし気温は低いし、でもそんな悪条件を感じさせない、素晴らしい演奏でした。
ワンマンズ・ドリームII 最前列中央で鑑賞。魂奪われます(^^;。生き生きしてる・・・。

どセンターで観ると、ピーターパン・悪役・レッドカーペットなどで、視覚効果に圧倒されます。踊りがびっと揃ってるから、ひときわ。そして、シャイニングスター!舞台中央に縦一列に並んだダンサーさんが一瞬半歩づつ左右に開くとき、ちらっと観えたミッキーがジャケットをきゅっと直してて。「行くぞ!」という気合がぴっと伝わってきて、ぐっと来ました。そして列が左右に割れ、中央をまっすぐ駆け抜けてくる・・・鼻血出そうになります(^^;

舞踏会一組欠場。怪我じゃなければいいのですが。フィナーレは皆さんいたような気がするので、衣装トラブルか何かかなぁ?
ジャンボクリスマスパレードは強風で中止。
プラザのツリー、夕日に球形オーナメントとモールがきらめいて実に綺麗。特にキャッスルステージのツリーはまぶしいほど。そして、オレンジっぽく染まるシンデレラ城。
カリブの海賊、そしてロイヤルストリートのちょうど奥まで夕日が差し込んで。クリスタルアーツのガラス細工をちりばめた飾りつけがきらきら光る。
振り返ると、チュロスワゴン脇の大きな木のむこう、夕日が透けてます。行き交うゲストのシルエット。
WC
木管編成のバンド、クリスマスクワイヤーだったかな、が登場。ワールドバザール中央のツリー前で演奏。薄い朱色に染まるシンデレラ城を眺めながら。TDLバンドのリーダー・中西さんのクラリネットが、心に響く。暖かくて、軽妙で、深くて。テンポを大きく揺らしつつ、それにぴたりと沿うメンバー。さすが指揮者、そして、気心知れたチーム。「ここは、こう行くよ」という意思のやり取りが、言葉なしに、観てる私にも伝わってくる。そしてその通りの音が、生み出されてる。
15:57-16:05 モノレールでTDS
エントランスでミッキーたちグリーティング中。
夕日、存分に堪能

スカットル

17:30-55 ミスティック・リズム 右ブロック最前列から鑑賞。しばし立てなくなるほど感銘。演奏・役者さん・特殊効果制御とも、凄みを感じるほど見事でした。

今まで唯一、遠慮気味に見えて物足りなかったハンターと土の精の殺陣が、ぐっと迫力を増してます!あとは長い棒を「ばん・ばん・ばん」と地面に叩きつけるとき、棒固有の反発と振幅がリズムと合わないからもたっちゃうのだけが気になってます・・・短く構えて、斜めに叩きつけて右・左・右と振ればリズムと合うはず。でも危ないかなぁ。迫力も落ちちゃうのかもなぁ。

蝶とお猿さん(ヒヒでしたっけか)、とっても可愛い!石像のたいまつダンスも、僕の席から見ると一線に揃っていて、目に焼きついてます。あぁ、語るときりがない・・・(^^;みなさん、細かい動きまで実に良く練られてて。練習と工夫を重ねておられるんだろうなぁ・・・。

出演者が退場したあとの演奏、ウインドシンセが繊細で暖かい音を出してて、ショーの余韻が身体にしみこみました。

ポンテベッキオ

インフォメーションボードで、ミニー・オー!ミニーの開催状況を調べていただく。17:30は強風でキャンセル。19:00は未定とのこと。このままだと、駄目そうだなぁ・・・。
電車駅WC

ブロードウェイ・ミュージックシアターへ。ナットクラッカーが中止になったため、どんどん待ち列が伸びる!僕の50人くらい後ろで定員に。中央ブロック15列目くらいの左端に着席

19:00-30 アンコール・クリスマススペシャルバージョン これまた凄かった!タップから気合を感じてましたが、圧巻はオクラホマ。斧を持って二人で宙を舞う場面で、一人実に空中姿勢が綺麗!そして、センターに帽子をおいての宙返り。高速でしなやか・・・いつもはこのシーン、一幕終わるまで手拍子すらしない会場が、思わずシーン中に割れんばかりの拍手!それに応えるように、その場でそのままひたすら連続宙返り!!!「うわーっ」と湧き上がる歓声!
もうあとは、ヒートアップ!観客も、出演者も。
ミッキーたちも切れがよかったなぁ。歌も伸びやか、ダンサーさんたちもノリノリ。そして、スイングの手拍子が実に上手い、TDSの観客!
そもそもフレンドリーな暖かさを持つ、今のアンコールチーム。それが凄みを発揮したら、こんな風に熱く盛り上がっちゃうよなぁ。
今日が最終回のゲストも出演者も、きっとたくさん居られたんだろうなぁ。そしてあと2日。こりゃぁどちらも、凄いことになるんじゃぁないでしょうか。
徒歩でイクスピアリへ移動。途中、テント倉庫脇に、ねぶたみたいな派手さの2両連結フロート8台、停めてあるのを見かける。カウントダウン用かなぁ。
20:00-20 クリスマス・ファンタスティーク 最前列左45度あたりから鑑賞。
舞う雪を見上げていると、紳士が僕の背後に。間近に触れたその寂しげな情感に、心をわじづかみにされました。
周囲の初見のゲストに気づかれないよう、さりげなくすっと道を空けて。ショースタート。共犯になったような感覚(^^;

紳士の身体外の出来事として描かれながら、同時に紳士の心の内面で起きている出来事でもあるのでしょう。
私の心の中に居る天使は、私をどこへ導こうとしているのだろう。

20:47 舞浜発