10:06 舞浜着

10:08-25 プラザテラスにて、ミュージックフェスティバル(玉川学園中学部 吹奏楽部)鑑賞。
緊張はしてるものの、楽しい演奏!なかなか上手。みな結構大人っぽいなぁ!!!

カリブ20分待ち!

10:40 ミニー・オー!ミニー 千葉物産館前から鑑賞。オープニングのみで中断。盛大な拍手。霧雨の中、よくぞ、やってくれました。

ランドを一周お散歩。中高生が多い!修学旅行&卒業旅行かな。アトラクション・食べ物は混んでいる反面、ショーや値段高めのレストランは空いてる感じ。

TDSへ一旦入園。配布メダルはプルート。リズム1・2回目中止。FP対象アトラクション以外は概ね15分以下の待ち時間。

12:10 ショーベース、まだ入場可能。センターブロック2列目に着席。

後ろの中・高生っぽい関西弁の女の子グループ「わくわくするねぇ」「はやく始まらないかなぁ!」
12:30 ワンマンズドリームII鑑賞 冒頭のミッキー登場で大きな拍手。出演者気合十分!切れ味がいい!!!要所要所でどよめきや暖かい拍手。ハリウッドから手拍子が大きくなり始め、シャイニングスターでは会場全体で!フィナーレは盛大な拍手。感動的でした・・・。会場全体で楽しむことの魅力を、あらためて感じました!

ワールドバザールでは、ファウルフェローが家族と記念撮影中。坊主頭のかわいい男の子の頭をなで「おぉ!気持ちいい」・・・ますますなで「わぁお!気持ちいいっ!!!!!」どんどんエスカレート。連れて行こうとするので「おーい、ついていくとロバにされちゃうぞぉ」離れる男の子。別れを惜しむファウルフェロー(^^)。僕たちの頭をなで、「いやぁ、この感触じゃぁだめだなぁ・・・」ふとみると、見事な坊主頭のまじめそうなお父さん。「おぉ!これだっ!!!」にしりよるファウルフェロー。お父さんを抱きかかえ、頭をなでなで「んーーーーっ、最高っ!」さらになでなで「わぉあぉ!!!グッ!!!!!」両手でうれしそうにサムアップ(^^)感触を満喫するファウルフェロー・・・・・いやぁ、笑った笑った!

モノレールでTDS
13:41 カフェ・ポルトフィーノ待ちなしでSPサラダ(ブラッドオレンジソース)・パン・SPアントレ(バルサミコソースのポークソテー)・プレート付ケーキ

14:30-50 水道橋からポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル 雨バージョン(たぶん)初鑑賞。ばしばし雨が顔に当たるだろうに疾走するイルカジェットドライバー&舳先でがんばるテラーさんに感謝!

要塞の天球儀の部屋でしばしのんびり。makimakiさんお勧めのスペース。グレゴリオ聖歌とあいまって、なんとも落ち着ける。宇宙のへそに居る気分。照明の細工が、アラビアの成果を受けてルネッサンスでの天文学の発展があったことを物語る。シンドバッドで描かれているアラビアの天文学を思い浮かべ、歴史の大きな流れと、文化圏を超えた継承の果てに今の僕たちが居ることを感じる。

TDSでは、タイル・照明・船・灯台・ドーム・アーチ・・・といったものからも、歴史の流れと異文化の交流を感じることが出来る。これもTDSが好きな理由のひとつだなぁ。
15:30 待ちなしでスカットルに搭乗。雨の中、満席!お客さん多数と、見守るキャストさんに手を振りながら!!!
15:45 電車でNYへ。この雨では、リズムのアトモスショーはなさそうだなぁ・・・

テディ・ルーズベルト・ラウンジへ。チチを創っていただく。

16:50 舞浜発