北海道旅行1日目

羽田空港
お、オーディオサービスに「Ray」のサウンドトラックがある。聴いてると、自然に頭が左右にゆれる。レイ・チャールズのあの横揺れになっちゃう!
新千歳空港
バスに乗る
日高で休憩
鹿っ!
十勝平野 居眠りして、起きても風景がさして変わらない。その雄大さ、北京近郊を思い出す。季節も丁度今頃。
でもなぜか、あちらではのどかさと温かみを感じたのに、今回は物悲しい。原生林をねじ伏せてまだ100年、その悲しみを連想するからか、雪景色の静寂さからか、人影を見ないからか、点在する廃屋のせいか。
足寄で休憩
18:10 阿寒湖着 夕空が綺麗
18:30-19:30 夕食
20:05-20 阿寒冬華美 澄んだ空気、まぁるい月。2箇所からのんびりと打ちあがる花火。ラストは氷上の半球形と空中の球形とが同時に開花して、見事。
21:00-40 アイヌ古式舞踊 深かった。対峙する感覚。おちゃらけの対極。喜んでやっているわけではなく、なげやりにやっているわけではなく、深刻でもなく。誇りと葛藤と悟りとを感じた。
22:00-20 次男が雪遊びするうちになくした、靴の滑り止めを探索・発見(^^)
温泉に入浴