気持ちよく晴れ!微風。

13:54 舞浜着

TDS
インフォメーションボードで、ちょうどバースデーシールをゲストに渡してハッピバースデーをガイドさんお二人が歌っているところ。一緒に手拍子。「そうそう、ゴンドラに乗られると、イタリア語で歌ってくれるんですよ!・・・あ、ゴンドリエさんだ。イタリア語で歌、歌えます?」「はぁい!」「この方、お誕生日なんです!」「おぉ!・・・では」と、イタリア語でハッピバースデー。「是非あとでゴンドラにも乗ってくださいねぇ!」いいなぁ、この機転、この雰囲気。なんて素敵な街だろう(^^)
リドアイルに、まだ立てそう。よぉし!
14:25 ポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル前説

14:30-55 ポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル はじめてリドアイルで観る。水面がすぐ近くて、イルカが大迫力。うしろに楽しく盛り上がる女性ゲスト2人!前にはノリノリのアフロっぽい髪の女性。青空に連凧、いいなぁ。

ポンテベッキオ-ブリーズウェイ・バイツ-ノーチラスギフトと、ぽくぽく歩く。

15:05 待ちなしでスカットルのスクーター

15:15-20 トランジットスチーマーラインでL/DからM/Hへ

15:30 セイルアウェイ スイミングの途中から観る

あれ?NY港の特設店舗、バーナクル・ビルズ寄りの1軒だけが営業中だ。リバティランディング・ダイナー寄りのは閉まってる。
15:45-16:00 電車車庫下から、リズム アトモスフィアショー登場!おぉ、やっと会えた。ポップコーン車横でユーロチームと一騒ぎ!→リバティランディング・ダイナー前でアジアチームのラストを→各チーム合流しながらホレイショスクエアを一周して帰還するのをリバティランディング・ダイナー前でお見送り。こりゃ楽しいや!
夕方のメディテレーニアンハーバー、うっとりするほど綺麗。肩こり取れます・・・(^^)

16:15-25 徒歩でTDLへ バレンタインデー記念配布物のファスナートップをもらう

ゲスト多い!!!休日並み。ワールドバザールは人がいっぱい。イーストサイドカフェはまだ15分待ち程度。わ!ミニー・オー!ミニーも大行列!!!チキルーム横で、バルー・キングルイ・モンキー登場に遭遇
プラザを横断。ワンマンIIは満席。戴冠式20:50の回、落選。今日は夜来るお客さんも多いだろうから、1回目のほうが確率高かったかなぁ???
やわらかな夕光で、お城が桜色。

千葉物産館前で、ロス・トレス・アミーゴスを2度一緒に観た美人さんと久しぶりに再会!!!

17:10-40 ミニー・オー!ミニー 会場外から。大熱演!

カフェオーリンズ待ち無し、イーストサイドカフェ40分待ち、アイスクリームコーンも長蛇の列。
プラザから、バンドスタンド前と歩く。
17:50 ツリーハウスへ登る。点灯待ちのゲスト8人くらい。
18:00 シンデレラブレーション点灯式を、スイスファミリーツリーハウスから観る。ソテツなどに邪魔され、くっきりとは見えないけれど「ほほぉ、こんな感じかぁ!」光が走り、色合いが次々代わっていくのはよく俯瞰できる。ヘリコプターや、W/Bの屋根上から観てみたいなぁ(^^)そうそう、新ディズニーホテル9階からだと・・・プラザはどの程度観えるんだろう?
18:12 リフレッシュメントコーナー 他のレストランが混雑する中、わずか1組待ちでSPセット(チキンサンド・ポテト・ココア)・ホットドッグ。螺旋階段工事で、入口がわかりにくいせいかなぁ・・・。表で、戴冠式を木々の間から眺めながら、食べる。
18:38-50 モノレールでTDSへ。駐車場の土盛り工事、グーフィーエリアは盛り終わったのか舗装中。

18:55 WFP、すでに待機客は入場終了し、自由入場可能。ブロードウェイシアター側から入り、三日月ステージ角の立ち見最前列にすんなり立てた!ラッキー。ここ、踊りやすいし、全体が良く見えるし、ダンサーさんやキャラクターは次々と目の前まで来てくれて大迫力だし。とっても気に入ってます。楽隊が遠いのだけが難点。

すぐ、ジャミターズ登場!今日はキッチンビートチームかな?
19:10-40 リズム・オブ・ワールド。楽しかったぁ!!!ミニタンバリンと光るマラカス、今日は両方ポケットに入れてきたんですが、結局両方使っちゃった(^^;;;最初から手拍子がんがんのゲストもちらほら。後ろ正面のドーム下で叩いてくれると、よーく響くんだよね!あそこも踊るにはいい場所です。
参加ダンス、かっちょいい黒人ダンサーに指差されて「Are You ready?」
「Yeah!!!」とか応えればカッチョいいものを、思わず「うぉーぉっ!!!」と吼えてしまいました(^^;;;サムアップ(^~)
お隣のアジア系外国人のご家族、振り付けの日本語はわからないけれど、黒人ダンサーさんがじっと目を見ながら一緒に踊るうち、どんどん上手くなって!かなぁり楽しまれた様子!!!ふと気づけば、じっと見てた初見のゲストもヒートアップ!
会場を出たら、丁度中央アメリカ・アジアチームが退場更新。NYデリ横でお見送り!Good Job!!!
19:45 さぁ、ブラヴィだ!ポンテベッキオ上は最前列あいてたけれど、この間立てたし、風下になりそうだし・・・リドアイルはごく一部にしかゲストを入れてないし。で、ミッキー広場正面立ち見3列目に。
20:05 ブラヴィッシーモ! いやぁ、いい・・・・・初見のゲスト、じーん。しゃべりながら観てたカップルも、途中から無言に。畳み掛けるようなラストなんだけれど、染み入る感動。やわらかな拍手。静かに「いやぁ、凄いねぇ・・・・・」
20:30-35 ウインターマジック・イン・ザ・スカイ 今年初見。ポンテベッキオから。やわらかい空気にふわーっと開く光の花。水面にも映って。曲は昨年と一緒かな?少しアレンジ変わったような気も。花火はかなりモデルチェンジしたかな?

20:43 わ、アンダー・ザ・シー、間に合わず(ToT)

フランダーに搭乗

スカットルに貸切で!搭乗。いつもお世話になってるキャストさんと、しばしお話できた。とぉってもお世話になってても、案外、そんなチャンスってなかなか無い。アトラクションのキャストさんって、基本的にはルーチン作業がぴっちりあるから。

ミッキー広場からしばし火山と要塞を眺め。振り返って、ミラコスタ下をくぐってアクアスフィア目指して、まっすぐ歩く・・・夢の宇宙から、現実の地球へ吸い込まれていくような、地球という現実を、夢の世界を通して捉え直しているような。そんな感慨を覚えた。
21:11-20 モノレールでTDL
シンデレラキャッスルガーデンを散策(^^)・・・いいねぇ。
マスケッティア(男装の麗人)と握手。かっこいい・・・・・。靴商人、ジャグラーのジャックさん、ジプシーダンス。盛り上がってます!!!
そういえば、シンデレラブレーション、フロリダに輸出されるんだっけか。向こうでも盛り上がるだろうなぁ!
22:07 リフレッシュメントコーナー 1組待ちでチョコレートムースパイ・ココア。屋外席で、千変万化の光を眺めながら。甘いけれど、カカオ豆はあったまるわい。

アンバサダーホテルのフェスティバルディズニーへ。あれっ?光るミッキーマラカスが無い!扱い終了かなぁ・・・
22:38 舞浜発