不愉快と愉快

つい先日、れあサイトBBS No.2659-で、「不安でドキドキ」と「期待にワクワク」って、実は生理学的には同じだ・・・ってことを紹介しました。


「不愉快」と「愉快」も、紙一重なのかもしれませんね。
「こうあるべき」という平穏な世界を、ポンとひっくり返された・・・という部分では同じ。着地点への不安に目が行けば「不愉快」、信頼に目が行けば「愉快」になるのかも。


おんなじことを言われて、不愉快になることも、愉快になることも、ある。
だから、愉快・不愉快の「ほんとの原因」は、実は僕の心にある。僕の心にしかない。


他人がどんな振る舞いをし、どんなことを言うかは制御しきれない(^^;
けれど。
幸いなことに、自分の心は自分で観察できます。
で、なにが不安で不愉快になったのか判ってしまった瞬間、不愉快そのものは解消しちゃう。どうであって欲しいと自分が願ってるのかにも気づいてしまう。


不愉快も愉快も、僕自身がなにを望んでるかを教えてくれるシグナル。
あとは、不安を抱えたまま、「こうなったら素敵だな」という方向へ歩いていけばいい。
ありがとうっ!不愉快くん!!!(^^)

ちなみに、こちらが嫌がらなければ、嫌がらせって成立しないんじゃ
ないでしょうか?

そうそう(^^)