ポートピア博覧会の想い出

  • あっという間に大きな変化

NTT・・・じゃなくって、電電公社かどっかのパビリオンで、はるかかなた・東京の巨大人工頭脳と、通信回線を通してオセロの対戦をやりました。


確かに奴は強かった。でも、やたらと長考しやがる(^^;;;
所要時間、確か3時間。ほかのパビリオン、ほとんど観られなかったよ(ToT)
回線占有費用は、膨大なものだったはず・・・。


それからわずか10年ほどで、ご家庭のパソコンにもれなくリバーシがついてくる時代に。
プラス5年ほどで、ネットワーク使いたい放題時代に。
私の尊い犠牲の上に、高度IT社会が築か(ry

  • ものは変わっても語り継がれる

そうそう、会場へ向かうポートライナー、次々来るのに満員でなかなか乗れず。
隣に立ってた若い女性が「"待っても乗れない"って、こういうことなのねぇ!」とおっしゃってて。
・・・ほほぉ、「待たずに乗れる阪神電車」という昔々のキャッチフレーズとそのパロディは、世代を超えて口伝されてるんだなぁ、といたく関心しましたっけ(^^)。