2009-12-19から1日間の記事一覧

僕が”実施力”を磨くには・・・

数ヶ月前、パーソナリティを分析するようなテストを、受けてみた。 どういった価値を、どのくらい大切にするか・・・という質問に、たくさん答えることで、どういった業務に向いていると思われるかを示唆してくれるという感じのもの。 ”こういう価値観を持っ…

外事警察 最終回

TV

いやぁ、力作。見ごたえがあった。 面白いけれど、重い気持ちにはなる。所詮、物語ではあるけれど。 この物語の登場人物たちにとって、 なにが実利なのか。 なんのために生きるのか。 全員、幸せとは程遠い生き方をしてる・・・ように、俺には思える。 そん…

冷静な頭脳と温かい心

”沈まぬ太陽”の主人公は、小倉寛太郎さんという方が、モデルのひとりのようです。 母校の東京大学での講演録を見つけました。 戦時中の勤労奉仕の体験から”権力を持った人は、ズルをする”という不信の物語を強く抱いてしまわれたが故に、敵対関係を強固にし…

DVD:Los Indios En Nuevo Ambe

パラグアイのトップグループ”Los Indios”の、赤坂アンベでのライブ。アンベのマスターから、「ど迫力だよ」と。 ほんと、ど迫力。 繊細、かつ、力強い。

物語

”沈まぬ太陽”のWikipediaの記事から、参考ページ2つ。 伊藤淳二会長就任から辞任にいたる状況について・会長側からのコメント類 “高尾・日経記者による本作品への批判 解釈も物語も、如何様にでも書ける・・・という、いい実例だと思います。 そして、所詮…

個性は、無我の境地にこそ・かも

トップランナーを観てて、あらためて思った。 ひとの本質って、”無我の境地”でこそ、我知らずたちのぼるものなんじゃなかろうか。 一週間ほど前、新聞に ”あのひとってこういう人だ・・・と決めてしまうけれど、実はパーソナリティーって固定したものじゃな…

トップランナー 名場面集

TV

黒木メイサさん。キリッとしてて、可愛い。 「舞台が好き。役柄の人生を一気に通して生きられる、そのすごい快感。 映画やドラマは、カットされる。いつ回るか分からないカメラに向け、テンションを上げていかなきゃいけない。そこに慣れない。」 カメラも苦…

COP15

TV

中国代表を呼び止めては話をし、非公式協議を重ね。 うーん、これぞ”集”・・・なのかなぁ。 でも、おれはやっぱり、苦手かも。 不毛な感じがしちゃうんだよねぇ。”立場ばっかり主張せずに、全体が上手く行くことを考えろよ!”って、怒鳴りたくなってしまう。…

長男の誕生日。 街に居れば”今日も快晴。昨日よりやや暖かい” でも、この微風ならば、片山さんのパーティーも遭難せずに済んだだろう。 日没は見そこねたが、その後の空は、今日も美しいグラデーション。街並みのむこうにくっきりと浮かぶ、雲がかった富士山…