Re: ヲタについて語るスレ BigLove - 2007/04/24(Tue) 02:14 No.11070

マジかっこいい・・・。


HKDLに行ってみて、
日本(舞浜だけじゃなく)って、病んでるなぁって想った。
根っこから養分を吸い上げないままに、ぐるんぐるん凄い勢いでまわしてる。
必死に頑張って、精緻に維持してるけど、地力がやせていく。
潮目が変われば、ぷっつりと崩壊するだろう。

大局観・骨太な戦略・余裕。地力を活かす。
香港の、こういった面を学ばなきゃ・・・

と同時に、
こんな日本だからこそ、実にカッコいい。それも良くわかった。
たとえば・・・ブラヴィッシーモ!を他の国でやっても、たぶんあんなに感動はしないだろう。


俺は、ヲタクって、ものごとが見え過ぎるひとのことだと想ってる。
細部まで見え過ぎるから、先行きに自信が無い。
日本も、そう。
そして、そのヲタクっぽさこそが、日本の魅力。

自信が持てなくなるほど鋭い、高感度な心のコンパスを、信じる。まずはそこからなのかも。

                                                                                                                                                              • -

Re: ヲタについて語るスレ 255 - 2007/04/24(Tue) 21:35 No.11077

Bigloveさん、それ大陸と島国の民族性・歴史の違いじゃない?

そんなレベルじゃなくて、一期一会の唯一の接点が「ディズニー」だというところを大切にしたがるオサーンが奈良にひとり。

                                                                                                                                                              • -

Re: ヲタについて語るスレ BigLove - 2007/04/24(Tue) 22:57 No.11078

>Bigloveさん、それ大陸と島国の民族性・歴史の違いじゃない?
多分にそうなのでしょう。そして、時代。

奈良ドリームランドの空気は、TDLよりもむしろ、HKDLに近かったです。おおらかで骨太。自然のエネルギーを感じる。オタクっぽくない。
そこにTDLの精緻なオタクっぽさとHKDLのグランドデザインが持ち込まれたなら、とっても魅力的なパークになりそう。

オタクは必然。
現代日本に生まれるべくして生まれ、大きな役割を果たしている。たぶんこれから、ますます。

                                                                                                                                                              • -

Re: ヲタについて語るスレ BigLove - 2007/04/24(Tue) 23:20 No.11079

ダンヲタも、たぶんそう。

TDLを立ち上げた人たちには、「日本にライブエンタテイメントを根付かせるぞ!」という志があった。
場・演者・客。この3つが揃って大きくなっていく必要がある。

24年で、場は増え、演者の層も厚くなった。それも、熱心な客あってこそ。
今はまだ、ビジネスとして層が厚い状態ではないけれど、裾野が徐々に、拡がりつつある。

この先、ダンヲタが果たす役割は、とっても大きいと僕は観ています。
才能ある人々がみな、その才能で幸せに暮らせる、そんな時代にするために。