ありのまま

Re: 平和な世界 BigLove - 2008/01/21(Mon) 12:46 No.12533

蓮を咲かせるには、泥が必要なんです。






もうちょっと、丁寧に書きましょうか?


”なんだか、とっても感じ悪い”・・・たとえば、これが”泥”です。


では、なにが感じ悪いか。
”上から目線”で、”子ども扱い”と感じられたから。
と、いうことは、名無しさんは、
BigLoveが世界平和を願う者さんを未熟者扱いして、なにかを教えようとしている・・・って感じ取ったというわけです。


では、なにを教えようとしている・・・と、名無しさんは感じ取ったのでしょう。
それがわかれば、名無しさんのこころに”蓮の花”が咲きますよ!




そして名無しさん、書くのが10日遅いっ!
もう舞浜は、泥が必要な時期をとうに過ぎ、
それぞれのひとが、それぞれの花を咲かせています。

                                                                                                                                                              • -

Re: 平和な世界 BigLove - 2008/01/21(Mon) 23:53 No.12540

>BigLove氏は泥になりたいのですか?
とってもいい質問です!


みゅさん、名無しさん、お初ですみませんさん、通りすがりの雪女さんは、
泥になりたいか、なりたくないか で、
泥になる、ならないを決めますか?



僕は、
蓮の花が咲く一助になりそうか、ならなさそうか で決めてます。

                                                                                                                                                              • -

Re: 平和な世界 BigLove - 2008/01/22(Tue) 00:32 No.12544

遠慮なく批判しある友こそが、親友だし、
論戦があってこそ、世界で一番幸福な場所は建設できる。


僕は、そう想いますねぇ!




見せかけの平穏さを追い求め、波風を立てないことに神経をすり減らして生きている人の、なんと多いことか。
言うべきときにものを言わず、決着がついてから、多数派の尻馬に乗る人の、なんと多いことか。
現実逃避は、決して私たちを幸福にしてはくれません。



みなさんが、どんなふうに生きようと自由。不幸になるのも自由。そうなのかもしれません。
でも、
そんなことに、あなたの時間を使わないで欲しい。
そんなことに、舞浜を使わないで欲しい。
そんなことに、”世界で一番幸福な場所”を築いている人々のエネルギーを、消費しないで欲しい。
そんなことのために、TDLを創った人々は情熱をささげ、心血を注いだわけではない。



舞浜で得たものを、私たちそれぞれが生活の場で”世界で一番幸福な場所”を築くために使ったなら。
真実の幸せと平和が、小さいながらも実現する。
やがては、世界も。僕の勘違いですかねぇ???


25年前。
日本中の道路に、吸殻や空き缶のプルタブが散乱していた。
公共のお手洗いは汚かった。
それが今では・・・




名無しさん、お気遣いありがとう!
能天気に楽しんでますから、ご心配無く。
さぁ、明日は家族で、サンルートに宿泊だ!!!

                                                                                                                                                              • -

Re: 平和な世界 BigLove - 2008/01/22(Tue) 00:39 No.12545

正確に言うと、うるふさんの言うとおり。


僕は、泥なんです。
それが僕の、持って生まれた役回り。
計算してるわけでもなんでもない。



うざかろうが、長文だろうが、みっともなかろうが、
これが「ありのまま」の僕。

                                                                                                                                                              • -

Re: 平和な世界 BigLove - 2008/01/22(Tue) 01:30 No.12548

昨年末に隊長が紹介してくれた動画
http://www.youtube.com/watch?v=tqRGkucgclw&eurl
の冒頭の、ヘルマン・ヘッセの言葉



我々がある人間を憎む場合
我々は彼の姿を借りて
我々の内部にある
何者かを憎んでいるのである



「あっ、これ真実だ!」って理解したとたん、私たちの心は平和になります。
どんな人が現れようと、どんな言葉を投げかけられようと、それをどう受け止めるかは、相手の課題ではなく、自分の課題だとわかるから。
どう誤解されようと、どう受け止められようと、自分の課題ではなく、相手の課題だとわかるから。


私たちは、たくさんの”信念”を、知らず知らず身につけて生きています。
ありのままを生きず、信念に沿って判断し、自分や他人を裁こうとする。


ひとりひとりが、信念ではなく”ありのままの自分”そのものを信じ、それぞれ自分らしく輝いたなら。
憎むべき対象は無くなり、平和な世界が実現します。
”迷ったときは、海の声を聴け””心のコンパスに従え”ってのは、実はそういうこと。

                                                                                                                                                              • -

Re: 平和な世界 BigLove - 2008/01/22(Tue) 11:58 No.12559

泥が無ければ、蓮の花は咲きません。


たとえナルニア少女さんが、まわりから泥を排除しても、
泥は次々と、あなたの目の前に現れてきます。
あなたが蓮の花を咲かせるまでは。


なぜなら、泥を泥と決めているのは、あなただから。




ビンラディン、とても良い例えです。
USAが、都合の悪い人々を”テロリスト”と決め付け、排除しようとし続ける限り、ビンラディンは居なくならない。
たとえ彼を殺しても、彼に代わる人々が次々と現れることでしょう。
USAが、自分の”信念”と”真実”のずれに気づき、改めたとき、”テロリスト”は存在基盤を失う。


さて。
ナルニア少女さんは、平和な世界を築くために、どんな貢献をなさいますか?

現実逃避しているひとに、「現実逃避は、あなたを幸せにしない」と言っても、たぶん、感謝されはしない。
麻薬で気持ちよくなってるひとに、「麻薬は、あなたを蝕む」と言っても、たぶん、感謝されはしない。


それでも、言うべきときがある。


信念や、常識や、経験や、空気が、「それを今言うのは、やめとけ!」と叫んだとしても、
心のコンパスが、「今、おまえがここで、言わねばならん」と告げることがある。




昨年4月に香港に行って以来、東京に欠けているものと、東京の魅力とが、くっきりとわかるようになった。
言い表すのは難しいけれど、あえて言葉にすれば、生命力の欠如と、澄んだ美しさ。
生命力は、徐々に増してきた。そして、澄んだ美しさは、日に日に磨かれた。
今、東京の光景はとても美しい。そして、活き活きしたこころに触れる機会が、ぐっと多くなってきた。
しかし、まだどこか、はっきりと病んでいた。


1/7の段階で、舞浜は危機を迎えていた。
大切なものを、しっかりと見据え直さなければ、事故はまだ続く。
石を投げた。波紋はかすかながらも拡がった。
心ある人たちが、そこここで、それぞれの為すべきことを為し始めた。


1/16にはもう、舞浜ははっきりと、健全な道を歩んでいた。
病んでいたのは、どこだったのか・・・”逃避”
なにが健全化の鍵なのか・・・”私が、現実を幸福に変える”
起きたこと、変わったことを、はっきりと書き記しておけ・・・と、心のコンパスが告げた。


平和になったんじゃない。
たくさんのひとたちが、”世界で一番幸せな場所”を創り直したんだ。


蓮の花が咲く環境を用意すれば、蓮の花は咲く。
たとえひねくれた蓮が、”私は泥は嫌いだ”とか、”感謝したくなる泥じゃなきゃ咲きたくない”だの、抵抗の声をあげても。


”態度が気に入らない”と言っているとき、こころに問う必要がある。
”では、内容は気に入っているのか?”と。
”ほんとは、メッセージの中身が気に入らないんじゃないのか?”と。


”私は現実逃避している”と想っているとき、こころに問う必要がある。
”では、現実を素敵なものにするヒントを、手にしては居ないのか?”と。
”ほんとは、ありのままの自分を信じていないだけなんじゃないのか?”と。