ジョハリの窓

http://cubies.air-nifty.com/mimi/2004/04/post_7.html

私も、未知の窓が一番大きいと出ました。
質問項目から観ると・・・
盲目の窓を明るい窓にする手法・他人からのフィードバック情報をありのまま受け取ることも、
隠された窓を明るい窓にする手法・自分に見えていることを他者に伝えることも、
やっているとみなされたからかな・たぶん。

  • 意識の予想と無意識の望み

僕もhttp://ae.txt-nifty.com/blog/2004/04/post_6.htmlのJackさんのコメント同様、絶対出来ないと思ってたことが実現したり、簡単だと思ってたことが実現しなかったり・ということを経験してます。こりゃぁ出来るか出来ないか、事前に想像するのは無駄だな・・・ってくらいに(^^)。
で、実現しなかったことをよーく見ると、実は無意識が実現を望んでなかったり・怖がっていたり。

  • 未知の窓を明るい窓にするには、

1.素敵だなと思えることに取り組む
2.結果を自分の意識がどう感じているのか、よーく見る
3.この結果は自分が望んだから起きたことだとしたら、と仮定して無意識をさぐる
4.より素敵だなと思えることに取り組む
(以下繰り返し)
・・・起きている結果から、無意識を探り、意図を磨く。
この繰り返ししかないような気がしてます。
時には、観たくないものを自分で観るという作業になりますので、難儀ですが(^^;;;起こしたくない結果がいつまでも起きてる、なんてのは、きっとこれだな。