こころの構造分析 その技術解説(仮題)

私が、こころの構造を読み解くのが専門だってのは、ほんとのことでして。
振る舞い・感情・思考・・・から、自分自身のこころの構造を読み解き、無意識の領域に気付く そんなワークショップの準トレーナーです。日本に僕レベルの人は、どうだろう・・・今、1000人くらいは居るのかなぁ?


インタビュー・ワークショップ・セミナー形式で行う場合、基本的には対話や質問を通して、受講生当人が、自分自身のこころの構造に気付くよう、そして、気付き方そのものもマスターできるよう、進行していきます。
でもオンラインだと、やり取りが多くなりすぎて、対話形式は難しい!
こちらがよーく読んで、図星を突く という手段を併用すれば、かなり効果が挙がることが、だんだんわかってきました。


なぜ、「そのひとのこころの構造はこうだ!」と断言できるのか。
ミュージシャンが即興でアドリブを弾けるのと同様、瞬間的に把握してるんです。
ちゃんと、理由を説明できます。ミュージシャンが「この曲のコード進行はこうだ!」って読み解くときと同様に。
ただそれを、ひとつひとつ説明すると莫大な分量になる。コード進行を楽典に基づいて説明するときとおんなじで。


で、空白さんっていい事例なので、詳細解説・・・種明かしを、順次この記事で試みましょう。
どうせ本人もここ読んでるだろうし。空白さんの今後の人生の大いなる指針が得られるように書いてみましょう。

Re: このサイト教えてください BigLove - 2006/05/20(Sat) 21:03 No.7842

ひろさんが赤ちゃんの創り方を教えてもらうときも、おんなじことが起きるかもよ(^^)

愛抜きで、創り方だけ教えるひとが、真っ先に飛びついてきて、
意味まで見せてくれるひとが、すぐあとから現れて。

まず大きな種明かしなんだけれど。
この文章、狙いに狙って書いてます。

  • 子供には、なんのことだかよくわからないように。
  • 大人には、「なんじゃその例えは!(^^)」と笑われるように。
  • 思春期の人だけが、強く反応するように。
    • 「建設的ギャップ埋め」を選んでる人は、「そっか、そうだよね・・・」って想う。
    • 「破壊的ギャップ埋め」を自覚的に選んでる人は、「けっ、わかっとるわい、そんなこと・・・」
    • 「破壊的ギャップ埋め」を無自覚に選んでる人だけが、思いっきり嫌ぁな気分になる。


だから・・・

Re: このサイト教えてください 空白 - 2006/05/22(Mon) 00:43 No.7860

BigLove氏
例え話が好きな人だということはよくしってるよ。毎度の繰り返しだからさ。今回もそれでいいのかね?赤ちゃんの創り方ねぇ・・・
人を馬鹿にしてるよな。下品な例でわざわざ煽って、人をもてあそぶのがこの人の方針なのか。嫌だね。
BigLove氏は文章で人の心が読めるんだろ。どう思われるかもわかって書いてるよな。
人を嫌な気持ちにさせるんだよ。わかって書いてるんだ。嫌だ。とても嫌だ。
何が嫌だって、人を嫌な気持ちにさせたがるあなたの態度が、人間性が嫌だ。

この文章が本気にせよ、大げさに書いているにせよ、「嫌がるのは特殊だ」とはゆめゆめ想っていないですよね。
これで、空白さんが「破壊的ギャップ埋め」を無自覚に選んでる人だとはっきりわかりました。


人間、意識して選択してることは、違う選択をする人もいるであろうと、想像が働くんですが、
無自覚に選んでることは「当然の前提」「普遍」であるかのように感じてしまうんです。

あなたは自分の正当性を主張すればいいさ。どんどんしなよ。
嫌な思いをする人が増えるよ。それを分析できて、読めてて、わかってるのにやり続けるあなたの人間性が、嫌だ。

なぜ、やり続けるのか。僕の意図を全く読もうとしていませんね。うるふさんがこのあとのコメントで不思議がっていたように。
「破壊的ギャップ埋め」を無自覚に選んでる人以外は、「あぁ、たしなめようとしてるんだ」って、すぐわかっちゃう。子供でさえ。


なぜ、僕の意図が読めないのか。
「破壊的ギャップ埋め」を選んでることを、無意識は知っている。でも、意識がそれに気付かないように、強力にブロックをかけている。
僕の意図は、そのブロックをはずすことにあります。
空白さんの無意識は危機を感じる。だから、僕の言葉が嫌で嫌で嫌でたまらないんです。


うるふさんは、僕の意図を読めないひとが居るってことが、まったく理解できないはず。
なぜなら、うるふさんは「創造的ギャップ埋め」を選択して生きている人だからです。
嫌だろうが辛かろうが大変だろうが、実現したい理想に向かうべく、自己を鍛錬する。


空白さんはその対極。
実現したい理想なんて観ない。あれが嫌・これが嫌・誰かなんとかして!
自己鍛錬を迫るメッセージからは逃げまくる。
嫌だったり辛かったり大変だったりするものを排除すること=正義・・・な人生。

思いやりも理解も捨てて、人の心を遊ぶあなたの心が、すさんでる。
心の空虚な人の語る言葉に、教える力はない。

このフレーズ、南米さんの、この言葉とそっくりです。

せっかく良い事書かれても、貴方達の行動
に正当性がない以上、ウソによって上塗りされた理論に説得力などない
ですね。

それがならず者の言葉であれ、3歳児の言葉であれ、オウムが意味を知らずものまねしてしゃべった言葉であれ。
その言葉に「自分」が”教え”を読み取ったなら。”良い事書いてる”と感じたなら。
それは自分自身にとっての”教え”であり、”良い事”でしょ。取り入れればよい。


誰が書いたかではなく、なにが書いてあるかが重要。
誰が書いたかではなく、自分がなにを読み取ったかが重要。


僕の言葉に「教え」があることは、わかっている。
僕の「教え」をブロックしているから、僕のこころが空白さんには感じられないんです。
教えられたくないから、僕のこころを読まない。僕のこころがブラックボックスに観える。


ひろさん・UnKnowさん・空白さんたち自身よりも、僕のほうがあなたたちを理解しているし、思いやってる。あなたたちの人生に対して、真剣です。僕はそう想うな。


以後、空白さんは、読み取ってしまった「教え」を受け入れたくないがために、
「BigLoveはこんなふうに(空白さんの価値観から観て)くだらない人間。だから、その言ってることなんか受け入れる必要が無いんだ」という論を、ひたすら展開してます。
まさに、

2. 「この医者、嫌な奴だなぁ。こんな奴の言うことなんか、信用できるか!ほかの医者に診てもらおう・・・えっ、やっぱりあと3年?大体医者なんてみな、虫が好かないやつらだ。もう医者になんか行くかっ!!!」
BigLoveの日記:「好き嫌い」で人生を運営することの危うさ

という作戦です。
これも「破壊的ギャップ埋め」のひとつと言えます。

セックスの例えについて 投稿者:空白 投稿日:2006/05/28(Sun) 05:16 No.7900

こちらの発言では、僕の言葉をいろいろ引用して使ってます。
どんな言葉をチョイスしたかで、「あぁ、空白さんにはこの言葉が効いたんだなぁ」ってことが良くわかります。

そうそう。どんどん正当化するといい。ガタガタ騒ぐことがあろうかといいながら、自分が騒いでる。
望んでない結果をふんづかまえることは無いでしょうだって?自分の例え話がふさわしくなかった
ことを指摘されて心が揺れた。とりつくろって、自分の言葉を効力があるかのようにごまかした。

ふさわしいか/ふさわしくないかは、狙った効果が挙がったか/挙がらなかったか・・・でしか判定できませんね。
ひろさんやUnKnowさんに効果があったかどうかは、御当人たちに訊いてみないとわからない。でも、空白さんは「効力が無い」と思いこみたがってますね。なぜでしょう?
なお経験上、ひろさんが望まない妊娠をする/させることは、もはやない・・・という程度の効果は期待できます。言葉って、実現したい状態をしっかり描いて適切に使えば、そのくらいの力を発揮するんですよ。

教えようとしているかのように感じている?実際に教えたんだと白状してしまった。

白状するもなにも、実際、教えてるわけなんです。何か問題でも?
嫌がらせだ・・・って言いつつも、教えていることはちゃんと空白さん、わかってる。
ただし、UnKnowさんに対して。空白さんに対してではなかった。


空白さんが、勝手に空白さんへの教えを読み取り、教えるなんて気に食わないと抗議している。
いや、空白さん=UnKnowさんなら、話は別ですが。


うるふ氏へ そんな程度のことなんだ。思春期なひとが多いねぇだってさ。自分を上の位置に置いて
見下すやりかた。精神衛生上いいよね。でも自滅。自分は議論がへたですと暴露しちゃったよ。
動揺したんだ。なぜか。このままの生き方じゃ、俺の人生ダメじゃん!」ってレベルのメッセージを
読み取ってしまったからさ。さらっと流すことができないんだ。

空白さんは、思春期を大人より下だと見ている。これ自体が空白さんが思春期である証拠です。
大人は、子供には、大人がもはや持っていない能力がたくさんあることを知っています。