http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/park/1062319502/196 への返答

自己弁護って「僕のことを良く思ってもらおう」としてするものでしょ?
僕にはそんな気、さらさらありません。僕があなたに伝えたいのは、違うこと。
あなたがなぜ、私を批判したくなるのか、よーく理解しています。たぶんあなた自身以上に。


あなたが踊ろうが踊るまいが、僕にはあまり関係ないんです。僕が創りたい結果は、創れてしまうから。
僕が踊ることを、あなたがどう感じるかに、僕の感情が左右されることもありません。情報としては凄く重要。キモチ悪いといわれたら、カッコいいと言ってもらえるように精進する。
掲示板で主張をしてはいけないなんてナンセンスだし、行動の優劣への意見を表明するのは素敵なことだと想っています。ただ、僕の意見は 踊る人>踊らない人 ではありませんよ、と言っている。踊らない人は楽しんでいないなんてことはありえない。現に、踊らない人達が楽しんでいる様子も、レポートしてるでしょ!


そしてね。あなたに失礼なやつと想われるのは、本望。
なぜなら、あなたの今の行動基準が、あなたにデメリットを多くもたらしているということに、あなたの無意識が気づいてしまった証拠だから。
「私の行動を責められている」と感じているでしょう?責めては居ません。
「私は踊ることで価値を得た」という体験談が「踊ってない奴は楽しんでいない」といわれているかのように変換して聞こえてしまうあなた。「結果を生きる」あり方にどっぷり漬かっちゃってます。あなたがもし「原因を生きる」ひとなら「私は踊らないことで、こんな価値を得ました」という話をしちゃうんです。
「そのあり方(行動ではない)、あなたにデメリットを多くもたらしますよ」と指摘しているだけ。それが図星だから、でもなじんだあり方を変える事が怖いから、あなたの中に恐怖と不快感が生まれちゃう。


踊る人>踊らない人 だなんて、僕はこれっぽっちも想っていません。
踊らない人>踊る人というケースも、多々あるって、僕のBlogのそこここに書いてありますよね。あなたの目にはとまらないようだけれど。踊らないほうが素敵だと想ったら、踊らない。それでこそ伸びやか。義務感で踊るのなんて、つまらない。
では、僕はなにをあなたに伝えたいのか。
原因を生きるメリット>結果を生きるメリット ではないですか?ってことを、あなた自身に問うて欲しいだけ。
おせっかいなんですけどね。でもそれは、あなたに嫌われることよりも、僕にとって大切なことなんです。


なお・・・あなたがあなた自身を責めるゲームに入らないように、付記しておくと。
原因を生きる人のほうが、結果を生きる人よりも「偉い」わけではないんですよ。単純に、どちらのほうが、よりあなたの人生の目的に沿っているか、で、あなた自身が選べばいい。
そして、「他人の目が気になる」というのは、貴重な資質です。自分が何を為したいのか、自分の人生で何が大切なのかが、はっきりわかってさえ居れば。


蛎で食あたりしたことのある人は、たとえ新鮮な蛎でも、見るだけでキモチ悪くなったりしますよね。
たとえ「あなたを見るだけで、キモチ悪くなる」と言われたとしても、それは必ずしも、あなたが傷んだ蛎だということではない。
と同時に、ひょっとして傷んでいるかも・・・と問い直したり、相手に不快感を与えないように身を隠したりすることは、きっと大切。あなたが人生でどんな価値を創りたいかで、行動を選べばいいんです。違うかな?