本質とつながる

「本質とのつながり」を喪失して苦しんでる人が、多いなぁって感じます。
生きてる実感が無い、ほんとの自分がわからない、シンボルに固執し喜びを見失う、感情や表面的な現象に振り回されてしまう。などなどなど。
世界と自分とのつながりを実感できないから、世界の成り立ちを歪めてとらえてしまっているから、宙ぶらりんになったり、矛盾がたくさん生じたり。

世の中に色々なカウンセリングがあって、なんとかセラピーがあって、本当に色々なものがあるけど、それが何をしているかというのが分かった。その仕組みさえわかれば自分一人でもできることなんだな、と思った。


人間の意識が


意識
無意識
うんぬんかんぬん
とあってその下にどんどん行くとまた私の言葉になってしまうんだけど、宇宙の純粋意識(集合無意識) につながっている。これは仏教で言うところの空とかインド哲学ブラフマンキリスト教で言うところの神という部分です。


メンタルでも体のトラブルでも同じだけど、とにかくトラブルというのはこの宇宙の純粋意識からのメッセージを自分がうまく受けられず、認識できない代わりにほかの現象に変容して様々なことを起こすんだな、ということを理解した。学校に行きたくない子供が毎朝腹痛を起こすっていうのもそういうことの一つでしょうね。


その変容してしまった現象を宇宙の純粋意識からのメッセージにちゃんと認識し直すというのがいわゆる心理療法だのカウンセリングだのなんとかセラピーだのって事なんだな、と思いました。

そうですね!
多くの人に受け入れやすい言葉で言い直せば、
「自分が奥深く望んでいること=魂が求めていることを、見出す。」それが心理療法
・・・って言えるでしょう。こう言い換えちゃうと、当たり前すぎるくらい当たり前でしょ(^^)
で、奥深い望みが見えてきて、魂がしっかり感じられてくると、それは自然や外界と、継ぎ目無くつながっていることが判ってくる。自分の魂って、周囲と切り離されてぽつんと存在してるものではないってことが実感される。

  • メンタルな健康・スピリチュアルな健康

さて。スピリチュアルとメンタルという記事を書いて以来、「メンタルな健康」ってなんだろう、「スピリチュアルな健康」ってなんだろう・・・と、心に留めてきました。


集合無意識・空・ブラフマン・神・魂・グレートスピリッツ・大いなる愛・宇宙の波動・エネルギー・本質・共同社会感情・フォース(^^)などなどなど、いろんな言い方があるけれど、そういった本質的なエネルギーと自分との繋がりが、しっかり認識できている。感じられている。
その結果、物ごとがクリアに・ありのままに観える。
意図したことが、実はそのまま形になっているってことがしっかり実感できる。
・・・これが「メンタルな健康」だということが出来ると想います。


では、「スピリチュアルな健康」とは。
ぱっと思い浮かんだのが、スター・ウォーズ(^^;
ダース・ベイダーや皇帝って、「スピリチュアルが不健康」ですよね。
本質的なエネルギーと自分とが、しっかり繋がっている。物ごとがクリアに・ありのままに観える。メンタルな能力は大変高い。
でも、恐れや不安をベースに生きているので、ダークサイドのエネルギーのみを使ってしまう。結果、真の満足は得られず、身体を痛めてしまう。
一方で、ジェダイも、不健全に見えます。恐れに支配されないために、恐れを知らないまま育てられる。これはもろいのかもしれません。
陰と陽、愛と不安、全体をきちんと観る。不安や恐れも、実は偏愛から生じていることを見据える。ダークサイドをも受け入れ、愛した上で、どんな素敵さが実現可能かにフォーカスする。これが「スピリチュアルな健康」と言えるのかも。


ダース・ベイダーが、メンタル面の能力は高いのに、スピリチュアルが不健康な例としたら。
メンタルは不健康なのに、スピリチュアル面は健全という場合も・・・うん、ありますね。
感情面では、イライラしたり、喧嘩しあったり。ご当人達が、本質的になにを望んでいるのかを、自分自身で観ていない。表面的なあれやこれやに振り回されて、日々必死で過ごしている。悩んだり、もがいたり、相手のせいにしていがみ合ったり。
でも、魂がクリーンなんですね。根本的に、愛を信頼して生きてるというか、なるようになるということがわかっているというか。だから、長期的に結果を見ると、ほぼ生きたい人生を生きている。効率は悪いけれど。


本質って究極、すべて愛。不安さえも。恐れさえも。
だから、曇りなくありのままを観るようになればなるほど、
本質との繋がりを取り戻せば取り戻すほど、
最終的には愛に行き着いちゃう。どうもそうみたい。
「プロセス」を信頼し、身をゆだねればゆだねるほど、速く深く、着くべきところに到着できるのでしょうね。そして、より大きな素敵さを創造できる。


関連記事
スピリチュアルとメンタル
浄と不浄
愛と不安
今の自分を超える(ブレークスルーする)ためのヒント
老子とスターウォーズ
生きる目的
愛がすべて
根拠の無い安心、そして不安
ありのままを観る
身体
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐を観て