TOKYOニュースREMIX 自分磨き

カンフー教室

若い中国人女性の達人 陳静さん。日本人と結婚し、大阪へ。その町で、カンフーを教えるうち、大流行に。
中国人と日本人、カンフーを学ぶときの違い・・・

中国人は、文化の中に長く根付いているので、意識から入っていくが、
日本人は、形や細かい動きから入っていってしまう。

なるほど、気功や太極拳と相通じる”気”を、先生の動きから感じる。
そして、日本人の弟子も、上達してくると、同様な気が出てる。

タランティーノ監督

自分磨きとは、

自分の長所におぼれない

NYの女性アクティングディレクター スーザン・バトソンさん

役者さんたちのコーチとして盛業。とってもオープンでフレンドリー。
役柄と、自分自身とを結びつけていく。10人ほどが輪になって語ってる。和やかにスタート、場面が切り替わるとみなそれぞれに号泣。なにが起きるんだ!?!
実際に、ジェイ・カビラさんが、一対一で受ける。ミュージカルでやる精神科医の役と、自分の実体験との共通性を探るうち、忘れていた過去を、ありありと思い出す。いじめられたこと、長兄ジョンが「お前が悪いわけじゃない」と言ってくれて、なにかが溶けていったこと・・・涙を流しながら、はっきりと追体験
最高のインタビュアーだなぁ・・・当人よりむしろ先に、当人の内側の痛みを感じてる。


役者のみならず、いろんな職業のひとが、いま、彼女の元にくる。