Re: 平和な世界 BigLove - 2008/01/20(Sun) 02:20 No.12517

”観音さまのような笑顔”のBigLoveでございます。


KYさん、なんだかとっても窮屈そうですよっ!
”一つの考えに固執”してませんか?
”空気は読まなきゃいけない”って考えに。



むずむずしたら、アホを露呈して書いちゃえば良いじゃないですか。その途端、
>でもだからといってある一人が仕切りだしたり、その人の意見だけが押し付けられるだけであっては
っていう状態は解消。



日本人は、その場その場を、無難に波風立てずに収めることは得意です。
そして、大きな道を誤ってしまう。


日米開戦を決める御前会議で。
参加者全員、勝てないとわかっていた。
なのに、"空気”に逆らえなかった。
以後も、無謀な作戦の数々を”空気”で決めてしまった。


”空気を読む”習性は、決して平和にはつながりませんよ。
実際今回も、KYさんの心の中は平和ではなかったでしょ?



毎日新聞1/13朝刊 時代の風 「KY」の仕組み  斉藤 環(精神科医)から
>「空気」の組成はきわめてシンプルである。それは90%の「味方」と、10%の「敵(異物)」から成っている。善悪の対立に見えることもあるが、「空気」の本質がいかなる道徳とも無関係であることは「大和」の例(←戦艦大和の特攻出撃を指しています)が示す通りだ。
(中略)
>空気による支配に甘んずることは、成熟による弊害のひとつだ。空気よりも文脈を読むためには、あえて「王様は裸だ」と叫ぶ子供を演ずるような一種の未熟さが必要なのかもしれない。


幼子に学べ。



・・・なぁんて書いても、KYさんのこころには届かないんだろうなぁ!