2010-04-09から1日間の記事一覧

奇跡の映像 よみがえる100年前の世界 第4回

TV

第一次大戦。 カラー写真で観ると、その色合いは優しげだけれど、とても生々しく現代と地続きなように感じる。 第2次大戦の米軍のカラー記録映画を観たときのように。 それは、僕がカラーの時代に生まれ育ったからなのだろうか? もし、3D映像が当たり前の…

人生を12年単位で振り返ってみる

僕は寅年生まれ。今年は年男です。 はや48歳・あとわずか一巡でサラリーマン生活は引退でしょう。 のこりの人生で、果たしてなにが為せるだろう・・・。 これまで、なにをしてきたんだろう・・・。 ということで、書き出してみつつあります。 うーん、孫さん…

志と人生設計

ここ数週間かな、とっても気になる、孫正義さん。 話題の講演の、書き起こしテキストを見つけました。 孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) ほかのインタビュー記事で、大博打は手持ち資金の3割までにとどめてる・というのも、…

世界ぶらり町歩き パリオペラ座界わい パサージュ。19世紀はじめに生まれた、アーケード街の元祖・・・って言っていいんだろうな。 写真では観たことあって、あこがれていたけれど、 こうしてひとびとが生活している様子を観ると、想像をはるかに上回って素…

PC-700チューブラー後輪を、ざっとワイヤーブラシで磨き、おおまかにアルミさびを取る ハブはまずまず綺麗になる。軸に2つほど腐食穴があるような・・・ リムはもうひと磨きして黒い斑点を落としきってから、ネバーダルだなぁ。