人生を12年単位で振り返ってみる

僕は寅年生まれ。今年は年男です。
はや48歳・あとわずか一巡でサラリーマン生活は引退でしょう。
のこりの人生で、果たしてなにが為せるだろう・・・。
これまで、なにをしてきたんだろう・・・。


ということで、書き出してみつつあります。
うーん、孫さんとは随分違うなぁ!
どこでどう人生失敗してるのか・という意味では、みなさんのご参考になるかも(^^;
思い出すこと、出さないこと、あるわけですが、
いま、なにを印象深く思い出すのか・・・が、たぶん僕自身のいまを、語ってくれているのでしょう。


でもね、ほんとは逆かもね。
こういう未来を創りたい!が明確にあって、
すると、過去の体験に、どう活かせる部分があるかが浮かびあがってくる。


こういう未来を創りたい!は、はっきりしてます・大きな意味では。
ひとびとが、思いっきりそれぞれの持ち味を発揮しあいながら、創造的に生きる社会を創りたい!
そのために、どの領域で、どの時期に、どのようなことをやるか・・・
僕の持ち味や経験が、どのように貢献しうるのか・・・
そろそろ、そこをはっきり観なくては。