志と人生設計

ここ数週間かな、とっても気になる、孫正義さん。
話題の講演の、書き起こしテキストを見つけました。
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1)


ほかのインタビュー記事で、大博打は手持ち資金の3割までにとどめてる・というのも、感心しました。
銀河系経営の記事だったかなぁ。


技術的動向や、社会の動静は、僕も、正確に読めることがあります。時々だけれど。
でも、
ここまで本気で、分野を絞り込まなかった。
ここまで本気で、到達点を描かなかった。
ここまで本気で、人生を賭けなかった。
ここまで明確に、道筋を決めなかった。
20代・30代・40代・50代・60代。それぞれなにをするか。見事です。