プロジェクトX 「衝撃のケネディ暗殺 日米衛星中継」

http://www.nhk.or.jp/projectx/160/index.htm
後半から。
ケネディのメッセージを生放送する予定が、暗殺!
1回目は、砂漠の映像。
2回目は、毎日放送ニューヨーク駐在員が、アメリカのTV局の社長に引っ張られて、急遽15分間の「ケネディ暗殺」放送を。
そのアメリカ側の、決断と実行力に感心。それが、報道新時代を、日本中に実体験させることとなったんだもんなぁ。

Hiroetteのブログ:フランス人が評価した日本のテレビ番組 http://blog.drecom.jp/hiroette/archive/953
そのフランス人曰く「日本のテレビ番組は外国のものを扱うのがとても多いよね」とのこと。しかし、視点が非常にカジュアルで非常に素朴だとのこと。
(中略)
たぶんなんだけどなんとなく見下した感じがないんだね、日本のそう言う番組には。「何この外国人、考え方が得体が知れない」とかそう言う風にはそんなに思っていない。まあ、西洋社会に対してはいたずらに劣等感とか憧れとかは過剰にありますけどね。それでも、第三世界とか発展途上国についても別にこっちが何か教え諭そうとか、こちらの方が優れていると言う感じで番組を作るっていうのはそれほどないかもしれない。

世界でなにが起きているのか、皮膚感覚で知りたい・・・TVが、それを伝えることができる  という感覚の原点に、この初衛星中継はなっているのかもしれないなぁ。