radiko

気になっていたhttp://radiko.jp/を試す。


あら、インターFMって、なんだろ・・・
エフエムインターウェーブ - Wikipedia知らなかった!そんな局が出来ていたのか・・・えっ、14年も前に!!!
しかも、かかっているのが”ウルフマン・ジャック ショー”!!!・・・懐かしい。1995年に亡くなったんだねぇ。
いつも車ではJ-Waveだけど、こりゃ、interFMのほうが好みだなぁ。開局当時のJ-Waveを髣髴とさせる構成。


ラジオNIKKEIって、昔の日本短波放送かな?・・・お!クラシック音楽の番組がたくさん。
インターネット伝送だと、AMよりも音質がいいしステレオ。聴きたくなるなぁ。
この局は、いまかかってる曲がなにかは、ぱっとわからないけど、
たいていの局は、ぽんとwebページに飛んで、ぱっと曲名がわかっちゃう。それもお手軽でいい!


ラジオ、ほんとに聴いてなかったんだなぁ、最近。
たまに車に乗ったときくらい。しかもチューナーはいじらないし。
自分用のTVを買ったのが、たしか大学3年のとき。小学校6年のころだったかの夏休み自由工作でラジオキットを組み立てて、以来大学3年までは、ラジオが唯一の自分専用メディアだった。
眠ってるとき以外は、いつも聴いてたなぁ。
田舎だったから、NHKの第1・第2とRCCという民放のみ。FMは電波状況が悪くて入らなかった。でも夜になると電離層の状態が変わって、大阪や東京の放送局が聴取できる。
大学で広島市内に下宿してからは、FENNHKFM・新開局したひろしまFM放送も聴けるようになって。ウルフマン・ジャックはたぶんFENで聴いたんだよなぁ。仕送りやりくりして、ソニーのステレオラジカセを買って。


いまや、僕も聴かないし、若い世代はましてそうだろう。
息子に聴いてみても、「僕の車に同乗したとき・語学講座・気象情報だけだなぁ」
でもradikoなら、WEBラジオとは違う楽しさがあるかも。
実際、webラジオって、僕はほとんど聴かないけれど、radikoなら、つけっ放しでもいいかなぁと感じてます。


音質は、ノートPCの内蔵スピーカーで聴いてる分にはぴったりだったけれど、外付けスピーカーで聴くと、ちと物足りません。