恋する日本語「オトナの告白」

青い小鳥のいる不思議な店。マダム(余貴美子)は、今ではあまり使われなくなった美しい「ことば」を集めている。恋に悩むゲストヒロインは栗山千明。▽小山薫堂・原作
今日はバレンタインデー。仕事では、何でもハッキリきっぱり発言するのに、好きな相手に告白する勇気が無い、りょうこ(栗山千明)。「実は、つきあってもいない人と、しちゃったんです」と言う。しかし、相手は好きな人らしい。“オトナの告白推進委員会会長”を自称するマダム(余貴美子)は、告白すべきだと、けしかけるが…。果たして、告白する勇気を持つことができるのか。また、りょうこが思いを寄せる意外な相手とは!?
出演
【出演】栗山千明余貴美子窪田正孝
スタッフ
【原作】小山薫堂,【脚本】村上桃子

あらら栗山千明さん、素直な感じで可愛い。へぇ!こんな雰囲気も出せるんだ、こんな表情もあるんだ・・・。
声がきりっとしてていいな。


栗山千明さん、篠山紀信さん撮影の小学6年生の時の写真集、買ってしまったほど気に入って。
素敵に大きくなられたなぁ。
また一段、おとなになられた感じ。そっか、そろそろ伴侶選びのお年頃・素敵なめぐりあいがあってほしいな。


番組、飽きない感じに変化があって、いい感じ。

鶴瓶の家族に乾杯佐渡裕 宮崎県宮崎市」(後編) 再放送

寝ようと想っていたのに、はじまってしまうと、目を離せなくなって、結局最後まで見入ってしまう。いい番組だなぁ・・・。
表情が、ますますくっきりみえて、感じるものが深くなる。


牛繁殖農家の皆さん、VTRメッセージの表情を見ていると、辛い体験と苦労とを越えてこられていることをひしひしと感じる。抑えているだけに、余計に。
10年前寛平さんと出会われたご両親について語られる、その表情にも、ぐっと来た。

SONGS「ダリル・ホール&ジョン・オーツ

フィラデルフィア出身なんだ!ほぉ。



雪。積りこそはしないものの、かなり寒い!

こころから歌いたい〜母になったNOKKO

REBECCA」の元ボーカル・NOKKOさんが、2010年、10年ぶりに歌手活動を本格的に再開した。きっかけとなったのは、2006年に生まれた娘の存在だ。表舞台から距離を置いていたNOKKOさんは、“子育てを通じて心に力が生まれ、再び外に向かって歌いたいと思うようになった”という。かつて“女の子の等身大の思い”を歌に託したNOKKOさんが、母として新たな境地を見いだすようになった姿を追う。
出演
【出演】NOKKO,JUJU,【語り】富田靖子

ロックバンド「REBECCA」で、少女の想いを歌にして、大ヒット。ほんとかっこよかった!
しかし、いつまでも”あれと似たもの”を求められる。
寄せられる期待。でも、期待に答えられるような自分ではない。
それに、内容も今の自分に、音楽性も新しいものに、していきたいのに・・・。


ズレがどんどん大きくなる。
そっか、LonelyButterflyは、そういう気持ちを込めた歌だったか。
なるほどそう聴けば、痛々しい歌詞だ。


レベッカを解散し、NYへ。
新しい音楽にいどむが、成功せず。


夫の勧めで、熱海への移住。
娘さんと歩く姿。季節の変化、お店のおかみさんとの会話。子育ての悩みを、何でも相談し、報告しているという・・・いままでそんなこと、想ったことなかったけれど、薬師丸ひろ子さんと雰囲気が似ている。自然との距離のとり方、感受性、痛み・が似ているんじゃなかろうか。
自分だけがパーソナリティーを知られている東京やNYとちがい、みなが、自分のパーソナリティーを周囲にオープンにしている。その心地よさ。
娘さんに子守唄を歌う。その癒しの力。(いや、実際凄い。天与の才だ・・・)
自己表現としてではなく、ひとを癒すために歌う・その気持よさ。


また、人前で歌うように。まずは地元のイベントから。
そして、大会場へ。緊張。無邪気に可愛らしく励ましてくれる娘さん。
・・・観客の顔が、いい。真摯に友人を、どきどきしながら見守る感じ。そして、歌の進行と共に、深く静かに共感がしみていく。
JUJUさんとのデュエットでのフレンズ。JUJUさん単体だと、NOKKOさんの再来のように感じたが、JUJUさんは澄んでて、NOKKOさんはぐっと切ない。静かなアレンジでも、ロックだ・・・。
29分30秒のステージ。終えたNOKKOさんの、安堵の表情。


薬師丸ひろ子さん共々、
引き裂かれ、痛みを感じてこられたんだろうなぁ、きっと。
このさきもっともっと、
その痛みが癒されていきますように。



ほぉ!語りは富田靖子さんだったか。
幸せに暮らして居られるといいなぁ・・・。

金曜特別ロードショー 「沈まぬ太陽

重厚な名作。

Twitterでいっぱい感想をつぶやいた。

アナザースカイ

元TBSアナウンサー雨宮塔子が11年目の家族パリ生活
雨宮塔子がフランスの華麗な日常を初公開! バレンタインデー目前人気パティシエを夫にもつ彼女がフランスで話題の最新ショコラを一挙紹介!!
出演
【MC】今田耕司長谷川潤 【ゲスト】雨宮塔子 【ナレーション】バッキー木場

パリで一番美味しい野菜を作る日本人・山下さん。すっごく滋味深くて素敵。
雨宮さん、いきいき。マカロンを日本に紹介したパティシエと結婚され、お子さんも居る。
パリでは、一点にきゅーっと集中する人が、成功する・と語る。そうかもなぁ。
長谷川さん、笑顔がオープンでかわいいねぇ!