今日もからりとした秋晴れ。夕焼けも美しかった。

18:55 TDS
ハーバーはかなりのにぎわい。最前列はおおむね埋まり、ロメオ前は2重の人垣、リドアイルは案内終了。
ブラヴィッシーモ! ポンテベッキオ火山側たもとから。海に向けた風がやや強く、風下パイロが一部カット。たゆたう煙が美しい。

スカットル 待ちなしで搭乗 キャストさん全員、手を振ってくださる。

テディ・ルーズベルトラウンジ 待ちなしでウイスキー前に着席。ハーパーをストレートで。入店待ちこそ無かったものの、テーブルもカウンターもほぼ満席。イベント3日目にして、ようやくクリスマスらしい客層になったのかも。店を出るころには、入店待ち列10人ほど。

TDL
21:00-05 お城のイルミネーションショーを目撃
21:07 しょうゆバターポップコーン購入\300-
21:20-55 キャプテンEO 8列目ほぼ真ん中から。斜め後ろの幼稚園くらいのお子さん2人連れたご家族、お父さんが「何年ぶりかなぁ・・・25年くらい?」半分ほどの入り。拍手は無かったが「凄い」「いいなぁ・・・」静かな感動。
22:21 TDL