今日も、からっとした秋晴れ。
17:25 出発 すぐ前輪から”ぷつっ”という音の後、1周ごとに”しゅっ、しゅっ、しゅっ・・・”
タイヤに何かついたかな・・・と調べたら、金属片が刺さってパンクしてた(ToT)
戻って、前輪のみWOに交換。
17:30 出発

18:24 TDS
ブラヴィッシーモ!がはじまったころ、リドアイル左端先端でよく観ていた。プロメテオがとても近い。真横から観る感じになり、羽根の開きはあまり見えないのだけれど。そして、海面を走る炎がすぐ目の前。
久しぶりに・・・と想ってリドアイルに入ってみたら、残念ながら風向きの関係で、今日は左翼先端には入れないとのこと。
右翼先端の階段部に、ひとりぶんスペースが空いていたので、こちらに立つ。
おとなりの若い男性、1ヶ月前にはじめてブラヴィッシーモ!をザンビーニ前からご覧になって感動し、以来、ポンテベッキオ上、リドアイルとご覧になって、今日は見納めにアフター6で入ってこられたんだそうな。などとお話しているうちに、瞬く間に1時間が過ぎ・・・
19:25 ブラヴィッシーモ! 何年ぶりのリドアイルだろう。ここからだと、スピーカーの柱がプロメテオベリッシーの間になってしまうが、素晴らしい。目の前に迫る炎、プロメテオの表情、照明の美しさ、そしておおぜいの観客の息を呑むさま。火山の噴煙が、白馬のような形になり、天へと駆けていった。

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ 待ち列こそ無いが、かなりの賑わい。オリジナルモスコミュールをサボりくまさん右で。

ケープコッド→ポートディスカバリーロストリバーデルタ
20:30 花火 マーメイドラグーンとの境界線あたりで
スカットル 待ちなしで搭乗。手を振り交わしながら
TDL
WC
21:20-55 キャプテンEO 7列目やや左から。6割くらいの入り。素晴らしい・・・
21:58-22:10 スペースマウンテン 5分待ちで搭乗。キャストさんたちがにこやかできびきびしてて、気持ちいい。搭乗エリア壁面の緑の光、後ろから前に走るだけかと想ったら、前から後ろに伸びたり、こまぎれになったり、いろんなパターンがあるんだ! 頂点に上っていくまでの壁面の光、こんなにカッコよくてバラエティに富んでたっけか?!?減速部の光の感じも、リニューアル直後とはまた違っているような気が。
モンスターズインク待ち列の映像がおもしろくて、3パターンほど観る。

22:25 舞浜発