PC-700、2つの不具合。

  1. BBかペダルから、時々”コンコンコンコン”と音がする。
  2. サドル位置が今ひとつ。ハンドルを持つ手がしびれる。

ベアリンググリスの揮発成分切れを疑い、BB軸を清掃後、SuperCRC5-56を少量吹き付ける。
チェーンにも、リンクごとにちょっとずつ給油し、布でふき取る。
サドル位置を少し後ろに引き、若干前下がりだったのを水平に。


13:30 微調整しやすいよう、シートポストからLED点滅ランプをはずしたまま、走り出す。
荒川を下流にむかって。強い向かい風。ちょっと走っては、都心の景色をぼんやりながめたり、サドル位置を微調整したり。サドル中心をシートチューブ延長上にあわせ、この位置なら前のり・後のりともカバーできそう。
休日は、ロードレーサーで行き交う人が多い。同じジャージを来たひとどうしで挨拶する声を聴き、よく観ると、トライアスロンの練習をしているチームらしい。葛西橋たもとに折り返し点があり、バイクからランニングに切り替えたりしている。
結局、京葉線の橋をくぐった先で、ポストを3mmほど上げて上限にしてみた。足がスムースに回せるようになったし、下ハンドルもかえって握りやすくなった。
15:00 TDL
自転車置き場と歩道橋スロープの間、おまわりさんが7人ほど集まって、なにやら引継ぎだか打ち合わせだか。
TDLへ入園。プーさんやスクルージさんがグリーティング中。
WCへ。無精ひげが伸びてて、ひどい顔だなぁ!
メインストリートハウス ファンダフルディズニーの来園記念プレゼントカウンターへ。男女おひとりづつのキャストさんが、実にさわやかな笑顔で迎えてくださる。”新会員証が行方不明で、旧会員証を持ってきたんですが・・・自動継続になってるはずなんですが、たしか、会員番号で調べられましたっけ?”「はい、お調べしますね、少々お待ちください・・・・・大丈夫ですね!」にこやかに渡してくださる。
この笑顔で、僕に魔法の粉がかかった。たぶん、のんびりと来たのもよかったのだろう。
道行く人々は、昨日よりは少しましだけれど、相変わらず笑顔に乏しい。それを笑顔に変えられるような種類の、なにかスイッチが入った。あぁ、ひさしぶりだなぁ・・・これが、舞浜で磨けるなにか、の大きなひとつなんだよなぁ。7ヶ月来ないうちに、枯渇してたのかもしれない。

さして行列しないですみそう食べ物やさんは・・・ソフトランディング! 1組待ちでマンゴーソフト購入。あら、ショーベースの舞台って、ピザポートの2階テラスから、こんなによく観えたっけ?!?ハリウッド以降をじっくり見る。

COSMAX登場。2曲聴く。
プラザをぶらぶら歩き。
ニューオリンズ界隈の木々を眺めて、
15:47 TDL
舞浜大橋北側歩道→旧江戸川右岸から、新中川 強い追い風で楽だが、アップダウンもゴーストップもあるし、ランナーや歩行者も多いので、距離の長い荒川と同じくらいの時間がかかる。
16:40 シンフォニーヒルズ着
葛飾区合唱祭。シンフォニーJr、71人のうち、4月入部の新団員が20人ほどだそうだが、発声と音程は見事。ラトビアの作曲家によるAveMariaIIのアカペラ歌唱は、きらきらと美しかった。信長さんの”未来へ”は、もっとくっきりと、ことばが伝わってくるといいなぁ。
18:30-20:30 エルトリート西葛西店で、妻の誕生日祝い。コーントルティーヤスープ・チリビーンズ・チキン&アボカドサラダ・チキン&ビーフケサディーヤ・アロスコンポヨ・トリオファヒータ。そしてデザートに、チーズケーキ・フラン・4種盛り合わせ(ミニフラン・ミニチミチャンガ・パッションフルーツシャーベット・ピーナツバター&ハラペーニョ)。ひさしぶりに4人そろっての外食。楽しかった!
あさってから、メニューが刷新されるそうな。
コインパーキングの清算機不調。管理人さんかな・に来てもらう。
で、イ・サンに5分間に合わなかった・・・