はやぶさ帰還日

スターウォーズのEp5”ジェダイの帰還”で。
主人公が、修行のひとつとして、気味の悪い洞窟に入る。
なんと、宿敵・ダースベイダーが現れる!
必死で闘い、切り倒してみたら、実は自分自身だった・・・。


だれかが勝てば、必ず、だれかは敗ける?
勝つためには、生き残るためには、戦わなきゃいけない?
・・・んなことはない。


Win-Winという言葉は、随分普及しました。
でもまだまだ、”敵という幻”を創って危機感をあおる手法を、つい使いがちです。僕自身も、僕の勤務先も。
つぶす相手が明確に見えて、非常事態の馬鹿力も出る。
でも、オリジナリティは発揮されがたいし、馬鹿力は長続きしない。


果たして僕は、
自分の優秀性を確認したいために生きているのか、
素敵なことを沢山創造するために生きているのか。
・・・20年前、Win-Winという概念を学んだ実習で、地面がひっくり返り、世界が暗転したかのような衝撃を受けた、この問い。
まだまだ僕は、前者なのでしょう。


劣等感という概念を発見した心理学者、アルフレッド・アドラー曰く、
「”人生は競争だ”と思っている人間は、最初は勝ち続けても最後には敗北者になってしまう。それはほとんど避けられないことだ」
競争よりも、競創や協創・・・ってことっすかね。


競創と協創のたまものみたいな、はやぶさ
ついに地球に還ってくるんですね。