• パート、契約社員の大半 ロフトが正社員化

この措置で同社の総人件費は1割程度増加する見通しだが、パート社員らの意欲が高まれば接客力の向上が見込めるほか、職場の人材定着につながるとの狙いもある。

  • 風知草 石破の試練と不祥事の深層

一連の事故報道で印象に残るのは、房州勝浦の猟師たちのたたずまいだ。捜索し、祈り、助け合う同郷一党の連帯と漁協組合長の穏やかな貫禄。行方不明の吉清治夫さんの親族の男性が、謝罪に訪れたイージス艦の艦長を気遣い、「一番つらいのは艦長かもしれん。男が泣くとはそういうときだ」ともらしたという逸話は泣ける。
痛恨の勝浦漁港の静けさに比べ、さして切実でもない評論家の激高ぶりはどうか。少しは恥じるがいい。

昨今のTVの報道番組ってほとんど観ていないので、僕自身はそのたたずまいを体験していないんだけれど。
人生賭けて仕事をしてる人たちだからこそ、なのだろう。


お昼のニュースや、一部の新聞は、「二人は寒いよ!」と叫ぶおばさんだけを、やけにクローズアップしていたけれど。
その姿のほうが、”一般大衆”(なんてものがあるとは想わないけど)には受けがいいとでも想っているのだろうか。


悪者探しも、激高する評論かも、”安心”したいがゆえ。
そんなもの、よりよい社会を創るには、よりよい明日を現実にするには、なんの役にも立たない。
なにが真因で、どうすれば改善できるのか。そこを掘り下げ、問わなければ。


Re: ジュビレーション BigLove - 2008/03/04(Tue) 00:45 No.13030 HomePage

頼むみゅさん、その予言だけは当てないでくれよ!!!


正直、発表されてる安全対策じゃあ、心もとないのよ。
現場に無理させるダブルチェックじゃぁ、パレードフロートの折損・破損は防げても、ほかで事故を起こしかねない。


なぜ、委託先がきちんと業務を遂行出来なかったのか。
必ず理由がある。そこにこそ、手を打たなきゃ。



会長・社長の給与カットなんて、なんの効果も無い。
むしろ逆効果かも。
”わが身を傷める”姿勢こそが、ひょっとしたら諸悪の根源かもよ。


Re: ジュビレーション BigLove - 2008/03/04(Tue) 01:05 No.13033 HomePage

協力関係と、人材こそが宝。


もし、アルバイト全員を正社員にし、協力会社との互恵的交流を活発にしたら。
たとえ経費が上昇してイベントやライブエンタテイメントが簡素になっても、結局は、より安全で魅力にとんだパークになる・・・と思うなぁ。