タイヤ空気補充ほか

3.11以降、ほとんど乗っていない自転車たち。
先日購入したAirAceの空気入れで、片っ端から空気を入れる。快調!10気圧指定のチューブラータイヤもなんのその、すこすこ入る。
気づいた不具合と、修理とを以下メモ。

  • CS2500

指定の8気圧まで入れると、劣化した後輪タイヤから「メリメリ」と音が(^^;こころもち空気圧を下げる。
35Cと太く、エアボリュームがあるため、さすがにこの自転車だけは、空気入れが大変。

空気入れ購入時、テストで規定圧まで入れておいた。が、後輪ぺったんこに。以前バーストした箇所のパッチが剥がれて空気漏れ。パッチを貼り直し(ハンマーでよく圧着しておいた)、タイヤを、GrandPrix4000赤から、TwinRailピンク(次男が通学用に用いて、黄色の耐パンク層が露出するまで摩耗したもの)にとりあえず交換。

前輪の仏式バルブにパンク修理剤が詰まっているようで、まるで英式バルブのぎちぎちに締めた奴みたいに、空気が入って行かない。7気圧が精一杯。
トレッドにピンホール。ちょうどバルブの対角あたり。
ランチャーライトホルダー 取り付けバンドが割れてる。交換。

  • シェファード

前変速小レバー、指かけが折れてる。