晴れ時々曇り。風も穏やかで、暖かい一日。


前後ともパンクしているMAVICリム&105ハブ車輪に、タイヤウェルドを注入し、走り出す。
16:51 自宅発
17:01 平井大
薄暮の河川敷を、気持ちよく走行。
17:17 葛西橋
荒川河口
環七との交差点で、前輪から白い泡がぶくぶくと。まもなくぺったんこに・・・
17:37-52 パンク修理作業 まずは空気ボンベを注入してみるが、まったく効かない。パンク修理剤を入れると、なんとか走れる程度に空気圧復活。
走り始める。
17:57-18:04 舞浜大橋・TDRよりたもとで、再度タイヤ点検・修理剤補充。
18:11 TDS


ゲストが多い!!!
BBBはすでに満席、WFPもドックサイドステージも、周辺にたくさんショー待ちの人々。
テディ・ルーズベルトラウンジも長蛇の列。
・・・うーん、とても大都会NYらしい、かな(^^;
そこここでライブエンタテイメントやってて、どれも大人気とは、やはりNYらしいっちゃらしいかも。
桜テラスは、さすがに・・・いや、ベンチはあらかた人が座ってるぞ。
ポンテベッキオ
ロストリバーデルタまで歩いて来て、ようやくひとごこちつく。
コロナ
ムジカ・メヒカーナ 1列目通路左二人席から。

落選


うーん、TDS、楽しめないなぁ。ブラヴィッシーモ!も無いしね。
自転車も気になるし。


帰路に就くこととし、自転車置き場へ。案の定、タイヤはぺったんこ。
タイヤ修理剤を補充。うまく入っていかない。フレンチバルブに付着してた塊を取り外し、ようやく成功。
19:17 TDS
あっという間に空気圧が下がる。
とりあえず、イクスピアリ駐輪場まで・・・駅前までは到底持たない。オートバイ駐車場併用のほうに。
停めて、電車で帰宅・・・とおもったが、もう一度残り資材で修理を試みる。あれ?バルブ穴の周囲から、泡が盛り上がってくる。よほどひどくパンクしてるのかなぁ・・・。
19:37 数度試行した末、なんとか走れそうなほどに回復。
タイヤの布地から、そこここ白い泡がにじんでくるが、なんとか走行。
葛西臨海公園駐車場ゲート手前で、空気を補充。
再度走り出してすぐ、あら、石畳・・・慎重に走っても、ごつごつと当たる感触。あら、空気がぷすっと抜けた・・完全にすっかすかに。

20:00 駅前広場に、待機中のシャトルセブン。運転手さんに事情を説明し、自転車を持ち込めないか相談。袋に入っていれば無条件でOKだそうな。営業所に問い合わせてくださり、”混んでいなければ”の条件のもと、裸で分解しての持ち込みにOKをいただく。

20:07 TDR発亀有行きシャトルセブン 花火前だからまだ空いてる! 乗車。
うーん、快適。自家用車で走るのと、さほど所要時間変わりない。
葛西からは、亀有行きリムジンバスと前後しながらの走行に。さほど変わらぬ速度で走っていく。

21:08 帰宅


ばらしてみたら、チューブのバースト修理部からエア漏れしていた。
パッチをはがそうとして、一部新たに切ってしまう(^^;
一周ぐるりとまく大きさのゴムパッチで、修理しなおす。が、パンク修理剤付着部がゴムのりをはじくようで、苦戦。チューブ単体で漏れのないことを確認し、タイヤにセットして、空気圧をかけて・・・しばらくするとエア抜け・を3度。
バーストしたチューブは、修理すべきではない・・・というセオリーは、ほんとだなぁ。
趣味だし、経験になるので、そのまま修理を継続。
漏れた、接着の緩い部分を、めくっては、乾かして、紙やすりでこすり、ゴムのりをぬって、乾かして、圧着して。結局、丁寧にこれをやるのに尽きるみたい。