ブラタモリ「六本木 完全版」

タモリさんが独自の視点で街歩き。今回の舞台は六本木。大名屋敷跡が軍の施設へ、さらに複合型高層ビルへ…。街の激変を追う。 第1シリーズの最終回を再構成した完全版!
第1シリーズの最終回、東京「六本木」を再構成。昭和の中ごろから“日本を代表するカッコイイ街”の代名詞となった六本木だが、なぜ、こういうイメージで発展してきたのか。国立新美術館東京ミッドタウンなどは、江戸の大名屋敷の跡地。かつては軍の施設として利用されていた場所が多い。現在でも見え隠れする痕跡を探しながら、古くからの地形が、新たな施設の建設に影響を与えながら変化する“六本木の秘密”に迫る。
出演
【ゲスト】東京学芸大学教授…大石学,歌手・タレント…井上順,都市史家…岡本哲志,街の階段愛好家…松本泰生,【司会】タモリ久保田祐佳,【語り】戸田恵子

あら、前回放送って2010年3月!そんなに前だったっけか・・・再放送で観たのかなぁ。
いつもに増して、盛りだくさん!!!
そして、第1シリーズ最後だったためか、フィナーレはじーんと。タモリさん熱く語りながら、目が潤んでた。


大名屋敷→陸軍の街→米軍の街→外国っぽい街(伝説のハンバーガー屋・ハンバーガーインなど)
・・・なるほど。


高台の大名屋敷・窪地は下級武士の細かい区割りの街
再開発計画が進みつつある地区
窪地を埋めてしまった六本木ヒルズ


六本木ヒルズ屋上から、東京の夜景を見渡す。
とっても綺麗。
ミクロに見ても、マクロに見ても、今を観ても、各時代遡ってみても、面白いなぁ!