穏やかな晴れ。

福祉ネットワーク シリーズ 統合失調症(2)「早期支援と“学校”」

いま、保健体育で、うつや統合失調症は教えないんだそうな。びっくり!
そりゃまずいだろう・・・。

きょうの健康 子宮頸(けい)がん 徹底予防「検診で予防」

性交渉未体験の場合は、検診受ける必要ないんだよね?まったく言及がなかったんだけど。
・・・20歳にもなれば、みな経験してるとみなしてるのかしらん?!?
このへんきっぱり言わないのは、妙な遠慮だと想うなぁ。あっけらかんと言ってしまえばいいのに。いや、明言すべき事柄だろうに。

ブラタモリ「総集編スペシャル」(後編)

新春スペシャル後編。ハイテク技術で引き伸ばした巨大古地図の上を歩きながら街めぐり。コレクターが収集した観光絵葉書に写るユニークな昔の風景を、虫眼鏡で観察する。
タモリさんが独自の視点で、街歩きを展開する「ブラタモリ」。新年のスペシャルの後編。NHKのスタジオに広げた8メートル四方の巨大古地図の上を歩きながら、これまでに訪ねた街のヒミツを再検証。さらに、絵はがきコレクター・原島広至さんがスタジオに登場。明治・大正期の「観光写真絵はがき」のコレクションの一枚一枚を虫眼鏡でのぞき、“失われた街めぐり”を展開。第1シリーズの名場面や未公開シーンも、たっぷり!
出演
【ゲスト】絵葉書コレクターサイエンスライター原島広至,【司会】タモリ久保田祐佳,【語り】戸田恵子

しまった、先週、観忘れた。
面白かった。特に、横浜の転車台、絵葉書、浅草寺の庭園。
横浜ってほんとに、関東大震災の被害が凄まじかったんだなぁ・・・。
でも第2シリーズ、使いまわしが多いのは、ロケが人だかりで難しいのか、ネタ不足なのか・・・。

祝女「シーズン2 VOL.13」

まぁまぁ。