先月契約した携帯2回線の確定料金、疑問点があったので、ソフトバンクモバイルにTEL。
こちらの疑問点を聞き出す→事実を明らかにする→どんな対応が可能か提案する
という流れで、とても納得性が高い。


疑問点は2つ。

  • 身に覚えのない”コンテンツ情報料”\315-×2回線
  • オプションの解約時くらいしか使っていないはずのweb通信料が、案外かかってる


事実確認の結果、

  • 回線契約と同日に、”フルmu-mo”への加入契約がされている。契約時受け取ったオプション加入リストには記載なし。
  • 日ごとのパケット通信料を調べた結果、”選べるかんたん動画””かんたんミュージックGOLD”の解除操作に要したパケット料らしい。もしも、電話や店頭で解約申し込みすれば、タダだった。


提示いただいた対応策は

  • フルmu-moは本日付で解約。契約時の説明不足と判断し、発生する情報料2か月分相当額を、来月の請求から割引
  • 先月のウェブ使用料・当該2回線分も、解約手続き時の発生費用の説明不足と判断し、来月以降の請求から割引

後者に関しては、当方からは「解約のための操作が集中した2日分だけでも、なんとかなりませんか」と相談し、それ以上に踏み込んで応えてくださった。
ただし。当該2回線はホワイト学割で、しかも再来月からは月々割りも発生するので、実質引いてもらえる額は、もしかしたら少ないかもしれないけれど・・・でも、納得。

間抜けなことに、途中でこちらの電池が切れて、通話が途切れてしまい、

改めてかけなおして、別のオペレーターさんと続きのやり取り・・・という形になってしまったけれど、

お二人とも、親身で丁寧な対応だった。
ただ、毎度感じるのだが、音声にたぶんタイムラグがあるのではないか。やり取りのタイミングがずれてしまうことが、しばしば。
会話の”間”って、とても大事。改善されれば、オペレーターさんも客も、かなりストレスが減ると想う。