東海大浦安入学式→イクスピアリ→大丸東京駅店

朝のうち肌寒く、満開の桜。

若き日に 汝の思想を培え
若き日に 汝の希望を星につなげ

培うには、質の高い体験・良き友・自ら考える。
希望を星につなぐには、まっすぐに正しく大きな夢を描き・高く掲げる。


ガスプロム
浦安の語源


新中学1年生の学年主任さん(旧中学3年生担当)
3年前、小さかった子どもたちが、今日、高校入学。その喜び。
そしてまた、新中学1年生を。3年後には、あんなふうに大きく。




帰路には気温が上がり、葉の芽が膨らんできてる。
妻と、モンスーンカフェ。長くお世話になってる店員さんが、気づいて遠くから声をかけてくださる。
また安くなった。ランチ大盛り\100-は随分とお得。
待ちこそないものの、お座敷まで使う盛況。アルバイトさんが少ない時期だからだろう、正社員さん主体に、少人数できびきびと。
イクスピアリ開業から、もうすぐ10年。ずいぶんと変わってしまったけれど、こことドログリーは、かわらず落ち着ける。


15時頃
ぐるりと一周。
元プラネットハリウッドエントランス上の球体、工事足場で囲んでなにやら作業中。
アランウォンズ・ハワイも、3/31で閉店したんだ!
数年ぶりに歩く、ムラサキスポーツ界隈。
新星堂DVDコーナーのお店2つ開店。
天賞堂の新新星堂ワールドミュージックやジャズコーナー観てると、お店がちっちゃくなっちゃったんdななぁとひしひし感じる。CD/DVD屋さんって、厳しい時代なんだろうなぁ。
ドログリー。息子ふたりが幼い頃、とてもお世話になった美人店員さんが!ほんの数日前、編み物の先生と、我が息子二人どうしてるかなぁと話題にしたところだった・とおっしゃる。はやもう高1と高3・「もうそんなに・・・じゃぁ来てくれてもきっと、わかんないですねぇ!」月日の経つのは、なんと速いんだろう。


16:00頃 東京駅へ
「こんにちは!」の声に振り向くと、ロス・カンタレシオのお兄さん!なんたる奇遇。お元気そうでなにより。
Suicaペンギンショップ。てんちょうが、でかペンギン!!!
八重洲南口改札を出、旧駅ビル取り壊し工事中の高架沿いを歩いて、大丸東京店へ。コンパクトに見通しが効いて、これはこれでありかも。
見習い札をつけた、緊張の面持ちの案内嬢にヘンリーコットンの場所を訊く。「紳士服のヘンリーコットンズですね」と即座に返答・大したもんだ。
ズボンのリベットボタンと、コートの袖ボタンの補充修理を依頼。男性店員二人、着こなしがかっこいい。
妻と別れ、文具コーナーへ。システム手帳、案外充実。
18時頃、三省堂書店。「大切にしたい会社」・なるほどさらっと読むだけでも感動的。Twitterのムック本の孫正義さんインタビュー・アバターの「エイワの木」みたいだという。ひとびとのつぶやきが、すべて残っていく。検索で瞬時にひろいだせる。あのときなにを人々は感じ、考えたのか・・・のアーカイブ。なるほどカーンさんの映像アーカイブのように、人類の貴重な財産となるだろう。


19時頃、東京発