神戸医師会の担当理事の方からの報告です。

 神戸市(医師会)は345医療機関にPCRキットを配備して、近隣の医療機関どうしでも融通しあう形で常時検査を続けています。
 共同医療施設である医師会医療センターの集配網にのせて回収。
    (行政からは、やめたいような雰囲気も伝わってきますが(笑)

(中略)

 医師会のMLではどの小学校で何人発生が確認された等の情報が毎日飛び交っています。
 サーベイランスを強化して実態を把握しておかなければ、秋以降戦えません!!
    (と考えているのは神戸の医師だけでしょうか?)

昨日ご紹介した東京の状況と、なんと違うことよ。うらやましい・・・。


いま、間違いなく日本中に、新型ウイルスは蔓延している。
検査しないから、実数がつかめないだけ。
観ないから、不安にならない。でも、実は不安全。
ほんと秋以降、どうするつもりなんだろ?このままだと、アルゼンチンのような状況に、なるんじゃなかろうか・・・。


実態をきちんと観れば、対策も打てるし、安全なのに。