マスク着用に関して、政府から、やっとまっとうなアナウンスが

政府の発言は、どんどんまっとうになってきている。

「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。せきが出るようだったら使用してほしい」と強調。予防目的の購入に注意を促した。

でも、言うのが遅いよ。
カナダ帰りの高校生の時点で明言していれば、誹謗中傷も、ぐっと少なかったろう。


どうして、問題が実際に大きくなってからじゃないと、対応しないんだろうか・・・。


先読みをし、起き得る事態を予測して、望ましい未来を現実化するように、主体的に動く。
それが、レスポンシビリティ=責任。
日本人に欠けてるのは、これ。



悪者を、自分の外に探して、糾弾する。
事態がひどくなってから、泥縄式に対応をする。
どちらも根はおんなじ。
責められるのを避け、責めるほうにまわろうとする。
でも、これをやっている限り、望ましい未来は生まれない。


世の中に、ちょっぴりでも望ましいものが生まれてるときは、
そのむこうにだれか、責任を生きてる人が、必ず居る。